作品展2日目昼には子どもたちもクラス単位で鑑賞する時間を持っています。 昨日も紹介した1年生の作品です。 大きなパフェは子どもたちの夢の大きさです。 教室においても、子どもたちの元気いっぱいの作品が見られます。 動物たちを描いた絵は、力作ぞろいです。 とじこめた空気3時間目の4年1組の教室です。理科の実験が始まろうとしていました。 目に見えない空気が、温められると膨張し、冷やされると縮こまることを確認する実験です。 子どもたちは、細いガラスの管にゼリーを入れてフラスコにさしました。フラスコの中の空気が温められればゼリーは外側へ出ようとし、冷やされれば中に向かっていく、はずです。 さて、結果は? 目の前で動いていくゼリーに、子どもたちは楽しさを隠せない様子でした。 今日の実験で、しっかり空気の性質が理解できたようです。 ボール運動2年2組の2時間目。運動場で、ボールを使っての活動です。 先生から、どんな風にボールを相手にパスするのか、指導を受けた後は、みんなでやってみます。 組になって、ワンバウンドさせてみたり転がしたり。 やっていくうちだんだん慣れてきている様子の子どもたちでした。 なわとび2時間目の運動場。 2年1組がみんなでなわとびをしています。 お天気のいい今日。太陽の光をいっぱい浴びて、元気よく活動する姿が見れました。 あいさつ・募金週間この一週間は、代表委員・運営委員の子どもたちが取り組む「あいさつ・募金週間」です。 朝、ピロティに集まった子どもたちは、先生から注意事項を聞いた後、それぞれの担当場所に散っていきます。 玄関では、登校したばかりの下級生から袋に入った募金を受け取る姿がありました。 元気いっぱい活動しているようです。 |
|