日本と中国はどんな戦争をしたのだろう(6年生) 〜1月13日〜
社会科では、「戦争と人びとのくらし」の学習をしています。
今日は、日中戦争の経緯について調べました。 国内の戦争に反対する意見はどうなっていたのでしょうか・・・。 学級目標に近づこう(6年生) 〜1月13日〜
学級活動の時間は、学級目標に近づくために一人一人がどんなことをしたいか考えることをねらいとして授業をしました。
まず、学級目標を振り返り、「自分はできているかどうか」「クラスの友達はできているかどうか」を「ポジショニング」で考えました。 そして、なぜ達成できていないのか、学級目標に近づくためにどのようなことをすればよいのかグループで話し合いました。 最後に自分の課題に合った「実行すること」をカードに書きました。 子どもたちは、自分たちの学級の課題と解決方法について一人一人一生懸命考えていました。 学級目標に近づこう(6年生) 〜1月13日〜
学級活動の時間は、学級目標に近づくために一人一人がどんなことをしたいか考えることをねらいとして授業をしました。
まず、学級目標を振り返り、「自分はできているかどうか」「クラスの友達はできているかどうか」を「ポジショニング」で考えました。 そして、なぜ達成できていないのか、学級目標に近づくためにどのようなことをすればよいのかグループで話し合いました。 最後に自分の課題に合った「実行すること」をカードに書きました。 子どもたちは、自分たちの学級の課題と解決方法について一人一人一生懸命考えていました。 かずの ならべかたの ひみつ(1年生) 〜1月13日〜
算数科の時間は、1から99までの数が並んでいる表を見て、気付いたことを話し合いました。
たてに見たり、横に見たりしていくと・・・いろいろなひみつがあることに気付きましたね。 かずの ならべかたの ひみつ(1年生) 〜1月13日〜
算数科の時間は、1から99までの数が並んでいる表を見て、気付いたことを話し合いました。
たてに見たり、横に見たりしていくと・・・いろいろなひみつがあることに気付きましたね。 |
|