版画作品 〜6年図画工作科〜

画像1 画像1
 階段踊り場掲示板に飾られていました。自画像ですが、雰囲気があります。

授業研究2 〜5年算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうの3時間目、大阪市教育センターからスクールアドバイザーに参観に来ていただいて、わり算の商が分数になる場合を題材にして学習しました。意見交換の後、グループごとに発表します。

授業研究 〜5年算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうの2時間目、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生に参観に来ていただいて、比較量と基準量から割合を求めることを学びました。
 解き方について、自分の考えと同じもの同士でグループを作るために席を移動し交流します。学びが深まります。

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年数学科の研究授業について、研究討議を行いました。班に分かれ活発な論議の後、発表し共有しました。大阪市教育センターから来ていただいたスクールアドバイザーからも貴重な助言・指導をいただきました。

研究授業 〜5年算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生に来ていただき、子どもの話し合いを深める算数科学習の指導の在り方をテーマに研究授業を行いました。
 きょうの授業では、教科書を離れた教材を用い、正方形の頂点となる4点を直線で結ぶ活動を通して、そこに潜むきまりを発見することが目的でした。
 子どもたちは、予測をし、試行錯誤を繰り返しながら、意見を交わし、潜むきまりを発見していく授業は、素晴らしいものでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 発育測定5年
1/23 給食週間(27日まで) 5-2校外学習(午後)
1/24 クラブ
1/25 1年出前授業 なわとび週間(〜2/10)
1/26 給食運営委員会16時

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

学校のきまり