〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 11/27(水)のSTは、月曜日の3限目の授業です。寒暖の差が激しいです。体調を整え、元気に登校してくれる姿をお待ちしております!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、あじのレモンマリネ、でぼ豆のスープ煮、スライスチーズ、黒糖パン、牛乳でした。
 今日は、「あじ」が給食に登場しました。あじは、血液や筋肉をつくるたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムのほか、ビタミンB群なども含まれています。
DHA(ドコサヘキサエン酸)や、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの予防に効果があると言われているEPA(エイコサペンタエン酸)も豊富に含まれています。
 美味しく頂きました。「ごちそうさまでした。」

総合的読解力育成カリキュラム4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい作品が多くありました!
「サステナブルランチ」を考えました!サステナブルは、「持続可能な状態」を意味します。私たちの日々の食卓、食生活をこれからも持続可能にするために、様々なことを配慮したランチを考えました。
 最終の仕上がりがとても楽しみです。頑張ってくださいね!
 

総合的読解力育成カリキュラム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各自のパソコンを使い、パワーポイントを作成しています。発表に向けて、みんながんばっていました。センターの方からも、「みんな上手に発表に向けて、パワーポイントを作っていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
写真は、1・6・7組の様子です。
 がんばっています、76期生!

総合的読解力育成カリキュラム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で協力し、考えています。5W1H、何を、どうして等々、知恵を絞りながら意見を出し合っていました。

 写真は、2組・3組・4組の様子です。

総合的読解力育成カリキュラム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限目、1年生は「総合的読解力育成カリキ聞いています。ュラム」に取り組みました。2学期から引き続き、3学期も取り組みます。今回は、「未来のランチ」2050年のランチを考えます。今日から班活動が始まりました。班活動に入る前に、きちんと活動目的等の説明を聞いています。

 本日も教育センターより1名の方に来校していただき、授業を見学していただきました。ありがとうございました。
 写真は、5組の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 3年生5限まで
1/26 学年末テスト1(3年)

保健だより

学校協議会関係

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

3年生配付文書

進路だより

図書館だより

学校経営について

運営に関する計画

いじめ関連文書

新入生関係(令和4年度)

元気アップ

コロナ関係

学校安心ルール

学校長講話

非常変災時の措置について

交通安全だより

生活指導関連

大阪市教育委員会等配布文

スクールカウンセラーだより

令和4年度 「がんばる先生支援」

菫中 安全マップ