作品展に向けて5時間目。4年2組の教室を見ると、なんと、靴を机の上に乗せています。 作品展に出すための作品を、今から制作するところでした。 今日は、自分の靴を鉛筆でスケッチするとのこと。 見ると靴って複雑です。縫い目があり、ひもを通す穴がポコポコ空いているものもあります。それをよーく観て、描きあげます。 どこから描き始めたらいいのかな、と、まだまだ観察途中の子どもたちでした。 走り高跳び4時間目。運動場で走り高跳びの学習をしているのは、4年3組です。 もう学習時間も終わりにさしかかって、あと数人がバーを跳ぶ順を待っているようでした。 周りの子どもたちの応援もだんだん大きくなって、一人跳ぶごとに歓声が沸いています。 緊張の中、ポールにかかったバーをめがけて突進する子どもたち。みんなが見つめています。 一人跳び終わるたび、飛び上がる子どもたち。クラスが一つになるとてもいい時間を過ごしていました。 ボール運動3時間目。1年4組の体育の時間です。 子どもたちはめいめいがカラーのボールを持って、それを大きく上に投げて受けるという動作を続けていました。 小さな体に大きなカラーのボールを持って、ボールを投げるのと一緒に自分も思いっきりジャンプしています。力いっぱい頑張っていることがとてもよくわかります。 次は、ボールを相手に転がしてパスする動作です。 一生懸命さがひしひしと伝わってくる1年生の子どもたちでした。 光のピラミッド今日の2時間目。 100周年のお祝いの作品として全校児童で取り組む「共同作品」の制作に取り掛かっているクラスがありました。 「島屋小学校の思い出」と題し、透明プラスチックのコップに、油性マジックで思い思いの絵を描きます。それを組み立てて、「プラスチックコップ ピラミッド」を作ろうという取り組みです。 すでに終えていて、教室の前に積み上げているクラスもありました。 光があたってキラキラしています。 みんなの力が合わさると、どんなものになるのでしょう。 とっても楽しみです。 作品展に向けて2時間目の3年1組の教室です。みんなが机の上に置いて奮闘している材料は、ペットボトルです。切ったり曲げたり組み合わせたり、思うに任せ何かを作っている様子です。 ある程度できたものを、教卓横の装置で光をあててみています。 美しさの確認かな? 出来上がりはどんなでしょう。ワクワクしながら作っている子どもたち。とっても楽しそうでした。 |
|