11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

研究の日 1年2組〜すきなきょうかについて はなすれんしゅうをしましょう!

 今日のふりかえりをしています。班での発表練習の成果を生かして、次回は、学級全員の前で発表します。きっと、頑張ってくれると思います。楽しみです!!
 研究授業を終えて、お招きした講師先生より、本日の授業への指導助言、そして研修会を実施していただきました。研修会は、模擬授業も入れて、授業のユニバーサルデザインについて、トークトレーニングについてなどお話しいただきました。ありがとうございます。今後の授業づくりに、活かしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究の日 1年2組〜すきなきょうかについて はなすれんしゅうをしましょう!

 今日の学習のめあては、「すきなきょうかについて はなすれんしゅうをしましょう」です。3〜4人グループになり、「好きな教科は・・・」「なぜならば・・・」を相手に伝える練習をしました。
 まずは、全体で、話すときに気をつけることを確認しました。また、班で役割分担して、タブレットで動画を撮影しました。撮影した動画を見て、発表の仕方について振り返りをしています。
 班で振り返りをした後は、全体でも確認しました。先生が大型テレビの画面に動画を映し出し、みんなで見ました。友だちの発表の様子を見て、よかったところを発表し、みんなで拍手をおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究の日 1年2組〜すきなきょうかについて はなすれんしゅうをしましょう!

 11月11日(金)、1年2組で研究授業を実施しました。今日の授業は、単元「すきなきょうかは なあに」の学習です。この単元の学習を通して、相手が理解できるように、筋道を立てて、わかりやすく話す技術(論理的なコミュニケーションスキル)の素地を身につけることをめざしています。
 授業が始まるまでの時間を活用して、「ダウト読み」をしていました。「ダウト読み」とは、先生があえて本文を間違えて読み、間違えに気づいた児童が「ダウト」といって指摘することをいいます。児童たちは、どこでダウトがくるか考えながら、より集中して聞いています。
 チャイムが鳴り、授業が始まりました。最初に、教科書の本文を、みんなで読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11日の給食〜ピリピリは加減してもらったよ〜

画像1 画像1
 今日の給食は「黒糖パン、白身魚フリッター、ミネストローネ、ブロッコリーのサラダ、牛乳」でした。白身魚フリッターは冷凍の製品を色よく揚げています。サクサクの衣に包まれて、魚もおいしく食べることができました。ミネストローネは、トマトベースのスープにたくさんの野菜、鶏肉が入っています。教室に行くと、一人の子が「先生、ピリピリは?」と聞いてきます。一瞬考えたのですが、すぐ「ピリピリね!ちゃんと加減してもらったよ」と返事すると、安心した様子でスープを食べ始めました。ピリピリはこしょうのことで、前に出たスープの時、ちょっとこしょうがきついと思ったようで、私に教えてくれていたのです。なので今日のスープも気になっていたようです。「ピリピリ大丈夫?」「うん」その後は最後まできれいに食べてくれていました。

児童集会 11月11日(金)

 11月11日(金)の児童集会は、Teamsを使って、多目的室と各教室をつないで行いました。最初に、図書委員代表より、来週の「読書週間」について説明がありました。読書週間中に読んだ本の題名などをカードに記入していきます。たくさんの本を読んでくださいと、呼びかけていました。最後は、図書委員会からの表彰も考えてくれているようです。
 続いて、集会委員会企画「何が通ったのでしょうか?」を実施してくれました。画面を見て、通ったものを当てていきます。指名された児童は、音声をONにして答えます。みんなの視線が、画面に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 給食週間(27日まで)
1/24 給食週間、放課後図書館開放
1/25 給食週間
1/26 給食週間、クラブ活動
1/27 給食週間、6年理科特別授業、1年むかしあそび(延期) 

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ