3年文化委員の取り組み1
今年度の3年文化委員は、活動の一環として、HPに掲載する文章の作成を行っています。
1月16日(月)の放課後に開かれた常任委員会で書いた文章をでこちらで紹介します。 今回で3年生最後の常任委員会となります。 「2023年の目標」 私は2023年に頑張りたいことが2つあります。 一つ目は、引き続き勉強することです。 そう考えた理由は、私が大学に進学することを目指していて、入試が終わってもだらけてしまってはいけないと思ったからです。 二つ目は、得意なことを増やすためにいろいろなことに積極的に挑戦することです。 そう考えた理由は自分が将来、何の職に就くかを考えるときに、得意なことや好きなことがたくさんあると選択肢を増やすことができると思ったからです。 高校での生活は不安なこともあると思うけれど、この目標を達成できるように過ごしていきたいと思います。 「後輩へのメッセージ」 私はまだ終わってはないけれど、この三年間でたくさんのことを経験しました。そのたくさんのことを一つ一つ語りたい気もありますが、それはまたいつか・・・ 私が今回伝えたいことは、『経験する事』の大切さです。 人は多かれ少なかれ、経験から物事を学びます。「百聞は一見にしかず、一見は体験の比にならず」です。 悲しいこと、辛いこと、楽しいことや幸せはこれからきっと数えられないほど経験するはず。その経験から何を学び、何を思うか、それは人それぞれで、今は何も思わないこともきっとあると思います。 私は経験したことを忘れる事、それが一番やってはいけないことだと思います。 私は後輩のみんなに幸せな学校生活を過ごしてほしいです。そのためにも学校や日常での経験を忘れないでほしいです。(良い経験も悪い経験も) 全校集会
全校集会がありました。阪神・淡路大震災の話、食育委員会からの表彰、生徒会からのベルマーク活動の報告などがありました。
1月16日(月)の予定
〇8時25分:予鈴(※生徒は予鈴までに登校しましょう。)
〇8時30分:本鈴 〇全校集会(グランド) 〇50分×6限(通常授業) 〇給食週間 〇常任委員会 今日の給食
今日の献立は『おさつパン、あじのレモンマリネ、てぼ豆と野菜のスープ煮、スライスチーズ、牛乳』です。
今日はマリネに使用しているレモンのお話です。 レモンはインドのアッサム地方が原産で、地中海沿岸諸国に伝わり、特にイタリアで栽培が盛んになったそうです。栽培に適しているのは冬季に温暖で夏季に雨が少ない地域です。スーパーなどで見かけるレモンは外国産がほとんどですね。しかし、広島県、愛媛県、和歌山県など、21都道府県で国産のレモンが栽培されています。平成30年度の国産レモンの生産量は5,528トンだそうです。 今日は和歌山県から届いた国産のレモンを給食室で絞り、その果汁をマリネ液に使いました。給食室には爽やかなレモンの香りが広がっていました!! レモンの酸味と玉ねぎの甘みが、カリッと揚がったあじとマッチしていました。 貴重な国産レモンの味はいかがだったでしょうか? 1月13日(金)の予定
〇8時25分:予鈴(※生徒は予鈴までに登校しましょう。)
〇8時30分:本鈴 〇火曜日の時間割(50分×6限) |
|