命を守る学習中学年チーム![]() ![]() ![]() ![]() 自転車の安全について学びました。 自転車は、車の仲間?歩行者の仲間? 自転車は、道路の右?左? 止まれの標識や自転車の横断帯についてのお話もありました。 車からは自転車が見えていないこともあるので、止まっての安全確認の大切さを意識できるようにしないといけないことを学びました。 命を守る学習低学年チーム![]() ![]() ![]() ![]() 安全な歩き方を学びました。 止まれの標識や信号と工事現場で、止まって左右を確認することの大切さ、内輪差の怖さを知りました。 車の内輪差のことを意識したのは、初めての子どもも多かったようです。 楽しく学ぶことができました。 共に学校をつくる![]() ![]() 来てくださった学校協議会のメンバーの方々に、子どもたちや学校の様子を参観していただきました。 新しく綺麗になった靴箱やトイレ、感染防止対策、安全を考えてのガラスの透明化など、一緒に校内をまわりました。 そして、子どもたちの学びもみていただきました。 交通安全教室では、自分が、子どもの時もあったらよかったのに。と話してくださいました。 夕刻からは、会議を通して前期の振り返りを行います。 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() 各教室でリーダーを中心に話し合いをしました。 12月の土曜参観、三西フェスティバルの話し合いです。 みんながつくるみんなの三西フェスティバル。 楽しみです。 アニマシオンから![]() ![]() 図書室でアニマシオンをしました。 学校司書の先生からの読み聞かせの後、自分の考えを持ちます。 プリントには、いくつかの○○だったら?が書かれていました。 子どもたちの自分の考え 難しく考えすぎている気がしたら ねればいい 話し相手がほしかったら とりあえず、学校に行くまでねればいい 暑かったら クーラーをつければいい 難しく考えすぎている気がしたら 風呂にはいるべし 暑かったら 暑いがいい 世の中がみにくくおもえてきちゃったら あ〜といえばいい。 大人の私たちはなんと考えますか? |