「プロフェッショナルたち」(6年生) 〜1月25日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「プロフェッショナルたち」の学習をしています。
本文から板金職人 国村さんの仕事について「苦労や困難に直面した時の考えや行動」「プロフェッショナルだと感じること」の2つの視点でまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会 〜1月25日〜
児童集会は、学習室と各教室をオンラインで結んで行いました。
今日は「学習クイズ」。 集会委員が1年生から6年生までの学習で出てくる問題を考えて出題していました。 「(3年算数)2つの辺の長さが等しい三角形の名前は?」 「(4年算数)1+2+3+・・・+9+10+11=?」 「(5年国語)『 』とがん 『 』にはどんな言葉が入る?」 「(6年社会)天下統一をなしとげた人物は?」 わかるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会 〜1月25日〜
児童集会は、学習室と各教室をオンラインで結んで行いました。
今日は「学習クイズ」。 集会委員が1年生から6年生までの学習で出てくる問題を考えて出題していました。 「(1年音楽)校歌の歌詞は『 』の里に、花ひらき〜」 「(1年算数)3+5+2−4=?」 「(2年国語)『 』の大工事 『 』にはどんな言葉が入る?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなところにも・・・ 〜1月25日〜
玄関の生け花の水が凍っていました。
子どもたちが見つけて教えてくれました。 ![]() ![]() 登校のようす 〜1月25日〜
「おはようございます!」
この冬一番の寒い日となりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。 登校途中、昨晩の間にうっすら積もった雪をさわったり、おだんごや雪だるまを作ったりして、大阪ではめずらしい「冬の風物詩」を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|