作品展 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイトルを見ずとも、作品を見るだけで何が描かれているか特徴をしっかりつかんだ作品ばかりです。
丁寧な仕上げで、子どもたちの思いがあふれていました。

教室を見ると、どのクラスも、後ろの壁一面に作品が展示されています。
芭蕉の俳句を書いた墨字は、初めて小筆で仕上げた習字です。
その下には、社会科で学習した歴史の、興味あるところを自分なりに掘り下げた歴史新聞があります。
棚の上には、調べ学習をした後に取り組んだ、「埴輪」の粘土作品です。

作品展 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の作品は、スチレン版画です。
「いい旅夢気分〜スチレン版画で表現〜」と題し、材料の特徴を生かした版づくりや刷りに取り組みました。
自分の顔、そしてその背景には、行ってみたい場所や歴史で登場した場所を彫り、そこに旅している自分をえがいた版画です。
ネームペンやボールペン、それに、つまようじで彫ることのできるスチレンボードは、柔らかくて、線をつけたり面でへこませたりが力いらずでできます。その材料や版の良さを生かして、子どもたちは自分なりに工夫し、仕上げました。

作品展 最終日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これをきっかけに沖縄のことを学習した子どもたちは、それらを壁新聞にまとめました。
シーサーと壁新聞。沖縄一式になった展示会場の図工室は、沖縄のムード満点の音楽も流され、観るものの気分を盛り上げます。

会場と離れた教室の後ろの壁には、「実りの秋」と書いた習字の展示があります。
可愛い黒板の装飾や絵と相まって、秋の雰囲気一色になっています。

作品展 最終日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(金)

1週間開催した作品展も今日が最終日です。

5年生の作品は、テラコッタ粘土で作った「沖縄の守り神 シーサー」です。
手順を学習した後、子どもたちは、粘土をよくこねてから、思い思いの表情や形をしたシーサーを作っていきました。世界に二つとないシーサーの出来上がりです。


きょうだい学年の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(金)

2時間目。3年生と5年生が、きょうだい学年の活動のため、教室を出てピロティ前に集合しました。
今日は作品展の最終日。それぞれが制作した作品を、相互に鑑賞し合う取り組みをしました。
理科室へ案内した3年生は5年生に、図工室へ案内した5年生は3年生に、作品を作るにあたっての苦労話や、作品の見どころを伝えました。
最後にピロティに戻って、共同制作のプラコップの作品の前で、記念写真の撮影です。
100周年の今年は、心に残る作品展になったようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 土曜授業(かけ足大会)
1/30 代休
1/31 2年生学力調査
2/1 島屋安全の日
2/2 5年地域の方との100周年座談会5h
2/3 6年英検 40分×4時間 13時頃下校 総合研究2年次発表(各教科領域)