コリントゲーム(3年図画工作) (1月23日)
3年生は図画工作の時間に「コリントゲーム」の制作に取り組んでいます。
台となる板にお気に入りの絵を描いた後、金づちを使って釘を打ち込んでいきます。 金づちを使うのが初めてという子も多かったのですが、子どもたちは一本一本慎重にくぎを打ち込んでいきました。 おはなしを かこう(1年国語) (1月23日)
国語の学習の中で、たくさんの“むかしばなし”を読んできた1年生。
これまで読んできた“むかしばなし”をもとに、これからは自分だけの「おはなし」をつくる学習をしていきます。 「ももたろう」をもとにした、「かぼちゃたろう」や「いちごたろう」など、自分のお気に入りの主人公に変えて、子どもたち独自の「おはなし」をつくっていきます。 さて、どんな「おはなし」ができるか、楽しみですね! 自主学習ノート(4年) (1月23日)
4年生の自主学習ノートです。
自分で学習のテーマを決めて進めていく自主学習。 練習を重ねるうちに、ノートのまとめ方が上手になってきました! 非行防止教室(5年) (1月23日)
大阪府・大阪市の小学校では、非行の低年齢化を防ぐために、中学生になる前段階の小学5年生を対象に「非行防止教室」が各小学校で行われています。非行の重大さに対する理解促進、犯罪に巻き込まれないための行動を啓発するため、府の少年サポートセンターの方々にお越しいただき、お話をしていただいています。
きょうのきゅうしょく今日のほたて貝のグラタンは、ほたて貝柱を主材にツイストマカロニやたまねぎ、ほうれん草が入ったホワイトグラタンです。ほたて貝は、冬の貝の代表的なものでしたが、現在では、ほとんどが養殖ものだそうです。貝柱は、貝殻を閉じるときに使われる筋肉の部分です。うま味成分が多く、甘味もあります。生食、フライ、バター焼きなどにしてもおいしいです。 |
|