いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

5月11日(水) 集会(ふれあいグループ編成)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生から6年生までが24のグループに分かれました。先頭が6年生でその後に、1・2・3・4・5年生が並び、最後尾が6年生です。

Birthday集会や児童集会(ふれあいグループで活動)の時に、このグループで並びます。

今朝は第一回目なので、2〜6年生が講堂に並んで待っているところに1年生がやってきて、入り口で迎えに来てくれるのを待ちました。そこに6年生のリーダーがグループの数字の書いたプラカードを持って、迎えに行きました。
各グループのメンバーが1列に並んで、これからの集会についての説明を受けてから、グループごとに「黄色い画用紙で自己紹介」をしました。
これからの集会が楽しみです♪

【ICT部】

3年生 学習の様子(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日のホームページでお伝えしました「絵具の混色」学習の続きです。

あじさいの花びらの色を「赤と青の絵具」を混ぜて、葉っぱの色を「黄と青の絵具」を混ぜて思い思いの色をつくりました。

とても素敵なあじさいが画用紙いっぱいに咲きました。


【ICT部】

5月9日 全校朝会・全校道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童が講堂に集まり、朝会が行われました。

校長先生からは、ゴールデンウイークの過ごし方についてと、全学年の児童が遠足に無事行けたことについての話がありました。

続いて、道徳のテーマが発表されました。
今日のテーマは「いじめについて考える日」です。

子どもたちは、
・いじめられている友だちに声をかける。
・いじめている加害者に対してなぜいじめをするのか聞いたりやめたりするように伝える。
・いじめられているのをただ見ているだけでなく、何人かで協力をして先生に伝える。
・そもそもいじめが行われないように常日頃から仲良く過ごす。
・勇気を持って行動する。
など、いじめをなくすために必要なことを真摯に向き合って考えていました。自分の考えをクラス全体に伝えようと真剣に「いじめ」というテーマに向き合って表現することができました。


【ICT部】

4年生 学習の様子(理科)その2

ファーム内生き物探し、ファーム内の井戸、子どもたちの様子です。


                            【ICT部】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 学習の様子(理科)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 学習の様子(理科)

3・4時間目に大阪市環境局主催の「生き物探し」の学習がありました。
講堂に集まり、学習の流れの説明を受けた後、
4年生を4つの班に分けて、校庭・大空ファーム・校舎しゅうい・学習園で生き物探しをしました。
それぞれの場所で26〜33種類の生き物を探すことができました。

その後、講堂に戻り、見つけることのできた生き物の名前や生態について学習しました。

大空小学校には、「大空ファーム」という素敵なファームがあります。
子どもたちはもちろん、おとなたちも大好きな場所です♪

今日、生き物には「個性」と「つながり」があり、大切なものなんだと学びました。
この学習を今後の学習に役立てていきたいと思います!    

      
                                 【ICT部】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2022年度スクールレター

運営に関する計画

学力向上アクションプラン

新型コロナウィルス感染症予防関連

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

令和4年度 学校協議会