見積もりの仕方を比べよう
4年生の算数の授業です。
数の見積もりについての学習です。 「四捨五入」「切り捨て」「切り上げ」という数の扱い方を学び、実際の生活でどう生かすか、を考えていました。 「友だちとお出かけをするとき、おこづかいをいくらぐらいもらえばよいかを出すときには、どれが一番よさそうですか。」 →「切り上げです。」 →「なぜそう思いますか。」 →「足りなくなると困るので、多めに考えたほうがいいからです。」 こんな風に、自分の意見や考えをしっかり理由とともに表すことができるのも、必要な力と言われています。 堂々と意見を話している姿は、とても立派でした! ☆星空の音楽☆
1年生の音楽の授業です。
「ほしぞらのおんがく」をテーマに、音楽づくりをしています。 すずやてっきん、トライアングルと楽器を分けて、どう鳴らせばイメージに合うか、グループで相談しています。 「ここはすずを大きく鳴らしてみたい」 「この後、トライアングルをこんなふうに鳴らすと、いい感じじゃない?」 つくっている最中でも星空が広がるような音色が響いていました。 完成が楽しみですね! リクエスト実験
6年生の理科の授業です。
もう2学期も終盤で、先日取り組んだまとめテストなどをもとに、わかりにくかった問題などのリクエストを受け付け、実験で確かめてみました。 今日のメインは、瓶の中でロウソクを燃やし、隙間を開けたり、ふたを開け閉めしたりした時の空気の流れを確かめる実験です。 まず自分たちで予想を立ててから実験しました。 「あ、空気が中に入るのか!」 「この時は空気が入らないのか!」 など、これまでの学習を思い出しながら、取り組むことができました。 昔遊びをやってみよう!
2年生の生活科の授業です。
「昔遊びをやってみよう」ということで、いろいろなおもちゃで遊んでみました。 コマやヨーヨー、だるま落としなど、うまく遊ぶにはどうすればよいか、相談しながら体験していました。 クラスには何人か達人もいるようで…。 「回したコマをヒモで飛ばして手の上に乗せられるよ」 「え、どうやってやるの?」 「あ、できた!」 本当に楽しそうでした! お正月など、こういったおもちゃから季節や行事を感じるのもいいですね。 子どもは風の子
20分休みの様子です。
天気予報では、最強クラスの寒波が来る、と言っていましたが、寒さに負けず遊んでいる子たちが多くいました。 鬼ごっこやドッジボール、なわとびなど、思い思いに遊んでいます。 戻ってくる頃には、ほっぺを真っ赤にすっきりした顔の子たちがたくさんいました。 来週からは冬休みです。 学校で遊べる間に、めいっぱい遊ぶ!という目標もいいですね! |
|