ボッチャを体験したよボッチャは誰もが取り組める競技であることを実感しながら、みんなでボッチャを楽しみました。 落語を楽しみながら・・・「先生、落語って、むずかしい?」 「ぼくにも、どこで笑っていいかわかるかなぁ」 始まる前に、ちょっと心配?していた子どもいましたが、会場(講堂)につくと、準備された舞台に「楽しみ〜」、始まると、どんどんワクワクした雰囲気に包まれていきました。(実は、『人権落語会』の看板は育和の先生の手づくりです。書かれた文字も実に達筆。みんなのためにと、冬休みからつくってくださっていました。) 落語を楽しみながら、人と人との関わりについて学べた時間。終わって会場から出ていくときに 「あ〜、おもしろかった!」 「ありがとうございました!」と満足げな笑顔がありました。 今日は低学年、中学年、高学年のスリーステージ。子どもたちの発達段階に合わせて、少しずつ内容や時間も変えてお話しいただきました。 遠路はるばる、ありがとうございました。 給食週間はじまってまーすマイクから放送するのに、廊下でちょっと練習タイム。みんなに楽しんでもらおう、という気持ちに、ありがとうです。 みんなで、ジャンプ!
今朝の児童集会は、長なわにチャレンジ!でした。8の字飛びをしたり、みんなで並んで一斉にジャンプ!したり。最初はうまく飛べなくても、時間が経つにつれ、上手に飛べるようになったグループもありました。
飛べても、たとえ飛べなくても、ちがう学年どうしで一緒に遊べるのは、やっぱりたのしい時間ですね。 どのクラブにしようかな〜 |
|