運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!

なわとび週間

画像1 画像1
 高学年のなわとび週間の記事はアップしていたのですが、お天気が悪くて低学年はなかなかできず…
「はやくやりたいな💛」という1年生の声。やっと、今日できました。

 とびなわの持ち方、みんな上手です。前まわしとび、後ろまわしとび、器用に跳んでいる子が多くてびっくりです。

 最後は、「パプリカ」の曲に合わせて、楽しそうになわとび運動していました。

調理実習(6−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の調理実習のトリは、6年2組です。

 昨日と同じように、白玉だんごを作っていきます。今日も白玉粉にお水を入れてこねこね…いつもの実習の際は、みんなで調理ごとに分担を決めてするのですが、このだんごを丸めるところは、今日もみんなで作ります。
 大きいのや、小さいの、きれいな丸の形や、すこしへしゃげているのも(笑)

 湯がきたてのお団子に、きなことあんこをかけて、あったかいおやつで、ホッとしたことでしょう。

 今日も松坂先生が実習に入ってくださってましたが、落ち着いた学習態度に、感心されてました。そして、職員室にも、松坂先生が作った絹ごし豆腐入りお団子を持ってきてくださいました。
「やったー!!」白玉粉だけでなくお豆腐が入るとふわっともちっとしてとってもおいしかったです。ごちそうさ、あでした。

2年電車でゴー

画像1 画像1
 今日は、2年生が生活科で乗車体験をするので、そのルート確認のため、矢田駅へ行きました。
 
 本番は、グループごとに矢田駅まで行くのですが…
 当日は、安全のため、横断歩道や曲がり角には保護者ボランティアの方が立ってくださいますが、今日は、ルート確認のため、2年生全員で並んで歩きます。

「この大通りに来たら、信号をよく見て、青信号になったら、右左右を見てわたりますよ!」
「保護者の方に会ったら、『こんにちは』とごあいさつをするんですよー。」
「ここで、曲がります。」

 1時間ほどで無事にみんな帰ってきました。
 本番が楽しみですね。

今日の給食 11月30日(水)

画像1 画像1
 本日の献立は、中華どんぶり
        きゅうりのピリ辛和え
        ソフト黒豆
        牛乳

 中華どんぶりは、みんな大好きなうずら卵が入っています。うずら卵は、アレルギー対応献立だそうです。卵がアレルゲンの子もおいしく食べれますね。
 今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
        

研究授業(1‐1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、1年1組の研究授業でした。

 今年度は、体育を研究教科としてICTを効果的に使用することで、運動好きな子どもを育てようというテーマで、取り組んでいます。

 低学年の跳び箱・マット運動は、学習指導要領にも「跳び箱運動遊び」と書かれており、いかに遊びの中で、子どもたちがよい動きや技をマスターしていくかといったところが大切です。

 夏休み前から、1年生にぴったりの運動遊びのテーマを何にしようかな…と悩んでおられた永井先生は、「スーパーマリオワールド」をテーマにした授業を見せてくださいました。
 いろいろな技を習得することをクッパやノコノコといったキャラクター攻略とつなげたり、跳び箱運動の基礎となる感覚遊びの時にマリオのテーマ曲をかけたりと、子どもたちがウキウキしながら授業に臨んでる姿、とっても楽しそうでした。

 1番子どもたちがワクワクしていたのは、「ドン・ポン・チャリン」と言いながら跳び箱の上にうまくとびのれたら、それを見ていた友達が「O・Kでーす!!」と言ってタブレットのコインマークを押すと、「チャリン🎵」と言ってコインがたまっていく仕組みです。
 まるで、USJのようなテーマパークのようでした。(^O^)/
 楽しい授業だからこそ、子どもたちはノリノリになるのをうまく、学習の方へ引っ張っていく力が求められるのですが、そこもバッチリ👌でした。

 放課後は、今日の授業について、成果と課題、改善点について話し合っていきます。鷹合小教職員は、今日のような楽しい授業を見ても、「よかった」だけで終わらせず、よりよくするための課題を見つけて、議論していきます。今回は、クロームブックの中のジャムボ―ドというアプリを使って、論点を整理していきます。
最後に、堀川小学校の衣笠校長先生に指導講評をしていただき、終わりました。

 永井先生、すばらしいご授業を見せてくださってありがとうございました!!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31