本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

10はいくつといくつ? 1年生 5月6日

10になるには、いくつといくつを足したらいいのかを学習しています。
そこで、ブロックを使って10のまとまりになるように考えました。
「1では9」、「2では8」、「3では7」、「4では6」、「5では5」
学習の終わりごろでは、瞬時に答えることができる児童もたくさんいました。また、友だちにブロックを使って、丁寧に説明している児童もいました。1年生も学び合いができています。とても素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足の予定

5月は、各学年で遠足が予定されています。日程は下記の通りになります。詳細はしおりでご確認ください。( )は予備日となっています。お弁当などのご準備をよろしくお願いします。

5月10日(火) 5年生 錦織公園   (5月27日)
5月11日(水) 2年生 長居公園   (6月 1日)
5月13日(金) 3年生 大泉緑地   (6月 3日)
5月20日(金) 6年生 奈良公園   (6月 7日)
5月24日(火) 1年生 天王寺動物園 (6月 8日)
5月25日(水) 4年生 鶴見緑地   (6月15日)

遠足オリエンテーション 2年生 5月2日

多目的室で遠足のオリエンテーションがありました。
遠足のめあてや持ち物などを、1つ1つ丁寧に確認しました。
当日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 計算カードの訂正について

学年だより「のびのび」5月号に掲載しておりました計算カードについて訂正があります。
おたよりでは、「名前を書いて、5月11日(水)に持たせてください」と記載いたしましたが、計算カードは、学校でまとめて購入し、配付させていただくものでしたので、名前の記入はまだできない状況です。
記名に関しては、計算カードをおわたしする際に改めてご連絡させていただきます。申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

発表とハンドサイン 1年生 4月28日

友だちが発表しているときは、発表者の方に体を向ける
同じ意見かどうかを考え、同じ場合は「グー」のハンドサインを出す

1年生の国語では、このことができるように声かけをしながら頑張っていました。聞き方もとても大切な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 朝会
入学説明会(15:15受付 15:30開始)
2/2 集会(クラブ発表会)
委員会活動
スクールカウンセリング
2/3 大阪市教員総合研究発表会
受付=13:45〜14:15
公開授業=14:15〜(1年1組・2年1組)

お知らせ

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力

生活指導