☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

12月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立
カレーうどん
はくさいのおひたし
りんご
おさつパン
牛乳      です。

みんな大好きカレーうどん。
一人当たり約200gとたっぷりありました。
多いから少しは残るかなあと思っていましたが、
みんなペロリと食べてきれいに完食していました。
寒くなるとあったかいうどんが人気です。

期末懇談会のご案内

画像1 画像1
2学期もあと1ヶ月を切りました。来週の木曜日から、期末懇談会がはじまります。日時等は、先日お知らせさせていただいておりますので、ご確認の上、ご来校いただきますようお願いいたします。

日時  12月15日(木)・16日(金)・19日(月)・20日(火)
14:00〜17:00

場所  各学級教室

[お知らせとお願い]

○上靴(スリッパ等)、靴を入れる袋をご持参ください。

○来校の際には、「PTA会員証」を首からかけ、体育館前の受付で「来校者健康状態確認書」をご提出ください。

○徒歩での来校にご協力ください。やむを得ず自転車でお越しの方は、正門のスロープを通り、運動場の決められた場所に置いてください。近隣の方々のご迷惑になりますので、学校の周りや近隣にはお止めにならないようお願いいたします。

短い時間ではありますが、学校生活の様子やがんばりについて、また家庭教育との連携について話し合う有意義な時間になれば幸いです。

がんばったね 国際クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は国際クラブ発表会がありました。

司会役の子どもたちの進行のもと、ムグンファの会の子どもたちが「タルチュム(仮面をつかったおどり)」「プチェチュム(扇の舞)」「カルチュム(剣の舞)」を披露。ワールドクラブの子どもたちは、自分にルーツのある国を紹介したり、実際にやって見せたり、またじゃんけんゲームをしたり。会場みんなで盛りあがりました。

どの発表もこれまでの活動や練習の成果をいかんなく発揮し、周りの子どもたちも大きな拍手で応援するなど、終始あたたかな雰囲気に包まれていました。残念ながら急遽お休みとなった子もいたなか、ほんとに良くフォローし合って演技したり発表したりがんばれたと思います。また、プログラム最後の6年生からのメッセージには、それぞれの気持ちや思いがこめられていて、聴いている人の心に伝わるものがありました。

今年も「自分自身のつながり」「友だちのつながり」について、みんなが振り返ったり感じたりすることができた、すてきな発表会でした。このような機会がある育和小学校は、やっぱりいいなぁと感じました。寒いなかご来校いただき拍手を送ってくださった保護者の皆さま、お家やお仕事の合間をぬって応援してくださっていた方々も、本日はありがとうございました。

経年調査2日めも、がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学力経年調査の2日めでした。「あと4分!」「あと3分!」最後のさいごまで、よくがんばりましたね。今回が初めての経験となった3年生の教室では、担任の先生の横で問題用紙回収のお手伝い。「終わった〜!さあ、遊びに行ってきまーす!」と運動場へ。気持ちをさっと切りかえて、いつものように元気な子どもたちです。

学校に来るのは、今年もあと12日です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月も早いものでもう6日。朝晩、日に日に寒くなってきました。少し前のホームページ記事にあった「冬景色」。実際に生で見ると、そのあたたかさがより伝わってきます。なかよし学級の子どもたちが持つ心のやさしさがそうさせているのかな、と思いながら眺めていました。先日開催した「育和小学校作品展」は盛況のうちに終わりましたが、学校では、廊下や階段などここあそこで、子どもたちの作品が掲示されています。そして玄関には職員の皆さんがつくってくれた12月の飾りたち。朝登校してきた子どもたち、帰る時の子どもたちの心のどこかに、「ぽっ」とあたたかな気持ちが生まれてくれたらうれしいな、と思っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
2/2 入学説明会(14:00〜体育館)
2/3 4時間授業(総合研究発表会)13:15下校

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査

安全マップ