6年社会見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間が来ると、見学組とお弁当組は交代です。
歴史博物館は古代の展示から始まり、階下に行くにつれ、中世近世、近代現代となっています。
リアルな展示物がたくさんあって、子どもたちも楽しんで学習できました。

6年社会見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(木)

雨も上がってさわやかな青空が広がった今日、6年生が社会見学に出かけました。目的地は、ピース大阪・大阪歴史博物館です。
まず、JR森ノ宮駅に降り立った子どもたちは、大阪城公園に入り、石垣に残る戦跡を見に行きました。
それから、歴史博物館見学組とお弁当を食べる組に分かれました。
歴史博物館では、大阪の歴史や文化に関することを展示から学ぶことができます。

非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(木)

今日の3・4時間目。警察の方に来ていただき、5年生を対象に非行防止教室を行いました。
言葉の暴力や文字の暴力のこと、そして、いじめは犯罪にもなることも話され、ルールやきまりを守らなければどうなるか、「万引き」を題材にペープサートで劇をしていただきました。
「君たちには、正しい勇気ある行動をとってほしい、社会のルールを一生守ってほしい」と強く伝えられました。
この言葉を子どもたちにしっかり受け止めてほしいと願うばかりです。

あきのおもちゃをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(木)

4時間目。1年1組は生活科の時間です。
まず先生は、どんぐりの絵本を読み聞かせて、どんぐりについて興味を持たせました。絵本からどんぐりのクイズを3題出したあと、子どもたちに「どんぐりのコマを作りましょう」といったときには、もう、子どもたちから大歓声が上がりました。
どんぐりを選んだ子どもたちは、あらかじめ開けられた穴に、つまようじを指す作業をします。ちょうどよい長さに切ったりもしました。
さて、自分の作ったコマは、ちゃんと回ったかな。
最後のまとめに子どもたちは、コマの絵を描いて、どんぐりの色や形、頑張ったことなどをプリントに書きました。


動くおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(木)

2時間目のピロティです。
2年1組の子どもたちが、図工の時間に作った動くおもちゃを、実際に動かしてみましょうと教室の外に繰り出しました。
空き箱に車輪を付けたおもちゃです。いったん車輪は外していて、ピロティで組み立てました。
さあ、用意はいいかなと、一斉に転がしてみます。2対の車輪の向きが上手に付けられているといいのですが、子どもたちの車は、車輪が飛んで行ってしまうこともしばしば。微調整をしてまた挑みます。
半数の子どもたちの足で作ったトンネルに、もう半分の子どもたちが、車をくぐらせます。
うまくいったかな。
時間を忘れて、動くおもちゃに夢中の子どもたちでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 島屋安全の日
2/2 5年地域の方との100周年座談会5h
2/3 6年英検 40分×4時間 13時頃下校 総合研究2年次発表(各教科領域)
2/6 島屋いじめについて考える日 6年歯と口の健康教室
2/7 クラブ見学