円周測定マシーン 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円周の長さってどうやって求めるのかな。 まっすぐじゃないからむずかしいね。 何か計算でできたりするのかな。 ここで秘密アイテムの登場です。めもりと溝の付いたものさしの上を中心のあなにえんぴつを通した円形の厚紙がコロコロ…、コロコロ…。なんとも結構、原始的です、笑。でも子どもたちは喜んで、1ミリも間違えないように、慎重にころがしていました。このあと数学的に求める方法をみんなで探っていきます。 ていねいなノート 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える計画 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩を書こう 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週もがんばります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|