木を使って2時間目。4年2組の子どもたちが図工室で作品作りに取り組んでいました。 釘に金づち、のこぎりも使って組み立てた木材に、着色して、自分の思うものを作っているようです。 これ、剣だよ、と見せてくれる人もいます。 みんな黙々と取り組んで、お気に入りの一品になるよう頑張っているようでした。 クリスマスにちなんで今週はクリスマスウィークということで、お昼の放送では、クリスマスソングが流れていました。 学校のいろんなところにある掲示や作品も、かわいい図柄でいっぱいです。 先日ご紹介した第2弾。まだまだありますよー。 かるた大会2時間目。2年生と4年生が兄弟学年の活動をしました。島屋小学校100周年に何か記念になるものを作って一緒に遊ぼうと、4年生が、学校生活を読み札にして、2年生がその読み札にあった絵札を描いて、かるたを仕上げました。 今日は、それぞれの教室で、2年生・4年生が入り混じった班単位で、それを使ってかるた大会をしました。 読み札を読むとき、〇〇、読みます。と、自分の名前を言ってから読み始め、ハイ!っと札をとった人を、〇〇さん、すごーいと、みんながその人の名前を言って称賛するというルールーで行うと、最後には、班みんなの名前を覚えることができたそうです。 みんな負けじと勝負して、とても盛り上がったかるた大会でした。 とってもじょうずにかけている読み札や絵札のすべてを紹介できないのが残念です。 ロゴマーク、決まりました今日の全校朝会で、100周年記念ロゴマークの発表がありました。 候補の3つの中から、みんなの票を集めたのは、このマークです。 校長室で、歴代校長先生の写真の前で改めて校長先生が披露されました。 作者の児童は、此花区に住んでいるのでユニバーサルスタジオジャパンをイメージして作ったとのこと。 島には私たちの住む家があり、上から見ると「百」という形になっています。 青い海が広がり、空を飛ぶ飛行機や鳥が、「100」を形作っています。 そんな中、真ん中に大きく「SHIMAYA」の文字です。 これから世界に羽ばたいていく島屋小学校のみんなをイメージできる図柄ですね。 このマークは、今後実施していく100周年関係の行事に、使用していくことになります。 軽快な音楽で3時間目。運動場から軽快な音楽が聞こえてきます。 3年1組の子どもたちが運動場の周りを走っています。 音楽に乗って、みんなで5分間走をしているのでした。 担任の先生も子どもたちと逆方向を向いて、子どもたちの顔を見ながら走っています。 短いようで、長い5分間。ひたすら走る子どもたち。 寒い中、みんなで頑張っています。 |
|