100周年記念 航空写真 12時間目終わりから、全校あげての航空写真撮影に取り組んだ今日。寒くないようにしっかり着込んでね、の指示のもと、子どもたちは放送の合図に従って、6年生から順に、続々と運動場に降りてきました。 ずいぶん前の長期予報のときから、今日は極寒だといわれていましたが、風も強くなくお日様はしっかり島屋小学校を照らしてくれています。 設計図通りの図が描かれている地面。みんなが集まる運動場。子どもたちはこれから始まるイベントに、わくわくが隠しきれない様子です。 ロゴマークを決めます昼休み。 ピロティに3つのロゴが貼りだされました。 島屋小学校100周年を記念してロゴを作ろうということになり、先日、4年生以上の児童が取り組んだ中から3つの候補に絞られ、投票前の公示が行われました。 放送を聞いて、子どもたちが集まってきます。 マークの下には、どう考えてそのような図案にしたのか、作成者が述べた文章があります。 甲乙つけがたいけれど、一つを決めなければなりません。 投票は各自の端末からです。苦渋の決断を迫られる子どもたちです。 バランスが大事3時間目の運動場。活動しているのは3年2組と3組です。 何やら長い棒を縦に掌に乗せ、倒れないようにバランスをとっています。 もう一方では、フープを腰に、落ちないようにバランスを取りながら体を回しています。 なかなかそれが難しい。 子どもたちは、笑顔いっぱいで果敢に挑戦していました。 児童集会今朝の児童集会は、島屋小学校100周年を記念しての取り組みです。4つの班に分かれての第1弾です。 校長先生のお話では、島屋小学校がこれまで周年行事ごとに発行した記念誌と、10年前の航空写真を紹介されました。100周年記念の航空写真は、明日、行うことになっています。 児童会からは、島屋小学校の名称や建物、児童数の推移などの解説と、島屋小学校にまつわるクイズの出題で、より学校のことを知ることができる発表がありました。 今後の集会で、また別の班からの発表があるとのこと。楽しみですね。 お砂糖を使って 26時間目のクラブの時間、科学クラブのもう一方では、オーブントースターから紙を取り出していました。 こちらでは、砂糖水で紙に絵を描き、それを焼いて、絵を浮き上がらせる「あぶりだし」をしていました。子どもたちの思い思い描く絵は、なかなかかわいいものが見られます。今日は担任の先生の誕生日とのことで、お祝いメッセージを作っている人もいました。 砂糖の焦げる少し甘いにおいの中で、子どもたちは制作にいそしんでいました。 |
|