お砂糖を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(火)

6時間目のクラブの時間。理科室で活動する科学クラブです。
今日は、アルコールランプの上に、お弁当などに使うアルミ箔の入れ物を置いて熱しています。中には白い物体。
聞くと、それは砂糖で、べっ甲飴を作っているんだとか。
気長に砂糖が熱せられるのを待っていると、白い色が黄金色に変わり、液体になったかと思うと固まってくるようです。
目標に向かって、子どもたちは一人ひとり実験をしていました。

色覚検査

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(火)

今日の2時間目から、4年生対象に色覚検査を行いました。希望者が対象です。
学習に支障が生じるかどうか、色彩にかかわる学習に配慮が必要になることがあるかどうかを知るために行います。
子どもたちは、一人ずつ廊下で、検査表を前にして保健室の先生とそれら図の見え方を確認していました。


おいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(火)

1時間目から2時間目にかけて、2年3組の子どもたちがおいもパーティーをしました。
家庭科室で、先日掘り上げたおイモを、大学イモに変身させる実習です。
乱切りされたサツマイモを、ホットプレートで焼いて、自家製シロップにからめて出来上がりという簡単な工程。
子どもたちは、うれしくてしかたないという表情で、おイモをお箸やフライ返しで転がしたり突っついたり。そうしている間にできた、という感じでした。
味はどうだったかな。
調理も実食も、仲良くおイモを囲んでいた子どもたちでした。

ヒロシマのうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)

6年2組の3時間目。国語の時間。
「ヒロシマのうた」という題の物語の学習に入りました。
しかし、社会の歴史の学習は、まだ現代に進んでいないし、これまでヒロシマという土地がどんな歴史を歩んできたか、落とされた原爆というものがどんなものなのか、それを知らないで学習に入るには、読み込むことはできないと、担任の先生が、この1時間をかけて、原爆について子どもたちに説明しました。
どういう状況で作られたのか、広島に次いで長崎に落とされ、そして終戦となった事実。
しっかりメモを取って、知ろうという姿勢の見れた子どもたちでした。

バスケットボールがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)

運動場にはコートが二つ引かれていました。
先生の合図で、試合が始まったようです。5時間目は6年1組の体育の時間。バスケットボールです。
6年生ともなると、ちょっと飛び上がると十分な高さからゴールを狙えています。
ドリブルをする人、パスを回していく人、ボールのカットも頑張っています。
みんながボールを追いかけて、楽しく活動している様子でした。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 5年地域の方との100周年座談会5h
2/3 6年英検 40分×4時間 13時頃下校 総合研究2年次発表(各教科領域)
2/6 島屋いじめについて考える日 6年歯と口の健康教室
2/7 クラブ見学
2/8 5年栄養指導、しまやタイム