おべんとうやさん(2年生) 〜1月30日〜
図画工作科の時間は、紙ねん土で「おべんとう」を作りました。
絵の具を少し混ぜてこねると、ねん土がとてもきれいに色になります。 おにぎり、エビフライ、たまごやきなど、思い思いのお弁当を作りました。 おべんとうやさん(2年生) 〜1月30日〜
図画工作科の時間は、紙ねん土で「おべんとう」を作りました。
絵の具を少し混ぜてこねると、ねん土がとてもきれいに色になります。 おにぎり、エビフライ、たまごやきなど、思い思いのお弁当を作りました。 おべんとうやさん(2年生) 〜1月30日〜
図画工作科の時間は、紙ねん土で「おべんとう」を作りました。
絵の具を少し混ぜてこねると、ねん土がとてもきれいに色になります。 おにぎり、エビフライ、たまごやきなど、思い思いのお弁当を作りました。 児童朝会 〜1月30日〜
最後に担当から今週のめあて「外から帰ったら、必ず手洗い・うがいをしよう 」について話をしました。
本校でも、風邪や感染症がはやっています。 外から帰ったら、必ずうがい・手洗いをすることの他にも、しっかり食べる、しっかり眠るなど、規則正しい生活を心がけ、風邪や感染症を吹き飛ばしてほしいと思います。 児童朝会 〜1月30日〜
今日の児童朝会は、各教室と多目的室をオンラインで結んで行いました。
今日は、本校独自の「いじめについて考える日」。 本校では「いじめについて考える日」を学期に1回ずつ設定しています。 講話の内容は次の通り。 「おはようございます。 ある日の体育のリレーの授業で、Aさんのチームは1位になれませんでした。 Aさんのチームには走ることが苦手なBさんがいました。 Aさんは、1位になれなかったことが悔しかったのか「Bのせいで負けた」とみんなに聞えるような声で言いました。 しかし、近くにいたCさんがAさんに向かって「みんなでがんばって、Bさんの分もがんばって走ればいいでしょ。」 Cさんの前向きな言葉に、Aさんは何も言えなかったそうです。 人には、得意なこと、苦手なことは必ずはあります。 Aさんのようなことを言っている人を見かけたら、みなさんならどうしますか。 もしCさんが、「そうだ、そうだ」とAさんの言葉にのっていたら、さらにクラス全体に広がっていたかも知れません。 人の心に傷をつける言葉に気付いたら「それは言い過ぎや」とか「それは言ったらあかんやろ」「それは したら あかんのとちがう?」と言えるようになってほしいです。 この「いじめブレーキ」を正しく使って、みんなが安心にすごせるクラスをつくってほいいと思います。 先生は、焼野小学校のみなさんが一人残らず、相手の気持ちを考えられる、思いやりの心がもてる、やさしい子になってほしいと思っています。 学級でも一度、道徳や学級活動の時間をつかって、友達や学級のことについて、考えてみてください。」 |
|