”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

「おとうとねずみ チロ」(1年生) 〜1月27日〜

国語科では、教科書の教材文「おとうとねずみ チロ」の学習をしています。
今日は、「チロのはないよ。」と言われたとき、チロは心の中でどんなことを考えていたのか読み取りました。
「にいさんねずみ」と「ねえさんねずみ」にあわてて「そんなことないよ。ぼくのも あるよ。」と言い返す場面を視写したり、チロのお面をつけて「そうだったらどうしよう。」の場面を動作化したりしながら、チロの心内語を想像してノートに書きました。
ノートに書いて考えたことは、ペアで話したり全体の場で交流したりして、チロの気持ちをみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おとうとねずみ チロ」(1年生) 〜1月27日〜

国語科では、教科書の教材文「おとうとねずみ チロ」の学習をしています。
今日は、「チロのはないよ。」と言われたとき、チロは心の中でどんなことを考えていたのか読み取りました。
「にいさんねずみ」と「ねえさんねずみ」にあわてて「そんなことないよ。ぼくのも あるよ。」と言い返す場面を視写したり、チロのお面をつけて「そうだったらどうしよう。」の場面を動作化したりしながら、チロの心内語を想像してノートに書きました。
ノートに書いて考えたことは、ペアで話したり全体の場で交流したりして、チロの気持ちをみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おとうとねずみ チロ」(1年生) 〜1月27日〜

国語科では、教科書の教材文「おとうとねずみ チロ」の学習をしています。
今日は、「チロのはないよ。」と言われたとき、チロは心の中でどんなことを考えていたのか読み取りました。
「にいさんねずみ」と「ねえさんねずみ」にあわてて「そんなことないよ。ぼくのも あるよ。」と言い返す場面を視写したり、チロのお面をつけて「そうだったらどうしよう。」の場面を動作化したりしながら、チロの心内語を想像してノートに書きました。
ノートに書いて考えたことは、ペアで話したり全体の場で交流したりして、チロの気持ちをみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おとうとねずみ チロ」(1年生) 〜1月27日〜

国語科では、教科書の教材文「おとうとねずみ チロ」の学習をしています。
今日は、「チロのはないよ。」と言われたとき、チロは心の中でどんなことを考えていたのか読み取りました。
「にいさんねずみ」と「ねえさんねずみ」にあわてて「そんなことないよ。ぼくのも あるよ。」と言い返す場面を視写したり、チロのお面をつけて「そうだったらどうしよう。」の場面を動作化したりしながら、チロの心内語を想像してノートに書きました。
ノートに書いて考えたことは、ペアで話したり全体の場で交流したりして、チロの気持ちをみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てんびんがつり合うとき(6年生) 〜1月27日〜

理科の時間は、てこを使ったてんびんの働きについて学習しています。
今日は、てんびんの左右のうでは、どんな時に水平につり合うのか、実験で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 (教員研修のため給食後下校)
2/7 クラブ活動

お知らせ

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

安全・安心な教育環境に向けて

学習用端末・オンライン学習関連

大阪市教育委員会より