1/18 あいさつ週間1
今朝も、代表委員会の児童が、門に立って「おはようございます」と元気よくあいさつをしています。
登校してくる児童だけでなく、通行する人たちにもあいさつをしています。 1/18 あいさつ週間2
あいさつの時、お互いにお辞儀をしあう姿はすがすがしいですね。
児童会の子どもたちが作成した「あいさつ週間」のポスターが各教室に貼ってあります。 1/17 今日の授業風景1
3年生の学習のようすです。
1組の社会科「むかしのくらしを調べよう」では、昔の生活の仕方や道具をテレビの映像で見ました。 社会見学で行った「くらしの今昔館」で見たものもありましたね。 2組の国語科(書写)は、書き初めです。 はらいやとめなどに気をつけながら、「正月」を書きました。 1/17 今日の授業風景2
5年生の学習のようすです。
1組の社会科「情報を生かす産業」では、「コンビニエンスストアではどのように情報を活用しているか」を考え、「POSシステム」の仕組みを知りました。 2組の家庭科は、「できるよ、家庭の仕事」の学習です。 家庭で自分にできる仕事を見つけ、その仕事をするために工夫することがらも考えました。 1/17 学力向上支援事業(4年生)
若手教員対象の学力向上支援事業の8回目です。
4年生の算数科の授業を、大阪市教育委員会のSA(スクールアドバイザー)に参観してもらいました。 「面積のはかり方と表し方」の少人数授業です。 L字型の図形の面積の求め方を考えました。見通しをもって、子どもたちが、自分で考えた求め方を発表しています。長方形をもとにして考えていました。 |
|