平行四辺形の面積の求め方を考えよう!
5年生の算数では、平行四辺形の面積がどうやったら求められるかみんなで考えました!
図を使って、自分の考えを発表し合いました。 長方形に変形すると、たて×横の公式で求めることができることに気づきました(*'ω'*) 自分の考えを相手に伝えるという方法を取り入れ授業を進めています。 同じところ、ちがうところ
2年生の国語では、二つのものをくらべてわかったことを書くという学習をしています。
二つのものの同じところとちがうところを表にまとめていきました。 ぶどうとマスカット ひこうきとヘリコプター うどんとそうめん 色えんぴつとクレヨン 石鯛と黒鯛 ほうれんそうとこまつな・・・などなど 自分でまとめた後は、となりの子と意見交換です! 友達の考えに「おぉー」という声も聞こえていました。 2年 歯みがき指導
歯科衛生士の方に来ていただき、はみがき名人になるための話をききました。
虫歯になりやすい場所や、歯ブラシの使い方のポイントを教えてもらい、口の健康を守る大切さを学習することができました。 明日の下校時刻についてオリエンテーリングたてわり班会議
11月30日のオリエンテーリングに向けて、たてわり班で集まって話し合いをしました。1年生は初めてのオリエンテーリング!!
どんなことをするのか、どこをどう回るのか六年生のリーダーから教えてもらいワクワクしていました。2〜5年生は去年も行っていますが、新しいたてわり班での活動なので楽しみにしているようです(*'ω'*) 当日の様子は、またお伝えします! |
|