リズムをとって

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(火)

2年2組の教室から、リズムを刻む音が聞こえてきます。
5時間目。音楽に時間です。
秋のお祭りの太鼓のリズムです。
ドンドコドンドコ、ドンドンドン。ドンドコドンドコ、ドンドンドン。
じゃあ、ドンドコドンドコだけ練習するよ。
じゃあ次、ドンドンドンの練習だよ。
子どもたちはカスタネットや手でリズムをとっています。
タンバリンをたたく先生に合わせて…うまくいったかな。
みんなで合わせるのって難しいね。

ゲームで楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(月)

4時間目。運動場で球技をしているのは4年1組と2組です。
3つのコートに分かれ、ゴール型ゲームの学習をしていました。ゴールには一人、ボールを受け取る人が立っていて、そこまで、パスやドリブルでボールをつないで、得点するゲームのようです。
まだ慣れていない様子の子どもたちでしたが、楽しそうにみんなで取り組んでいました。

今日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(月)

月曜の朝の朝会です。
久しぶりの運動場での集会です。校長先生と朝のあいさつをしたあと、お話を聞きました。
11月もあと3日。元気な声で、笑顔であいさつが今月の目標です。
今週も頑張りましょう。

かけ算を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(金)

5時間目。2年2組は算数の時間です。
箱の中のチョコレート。これまでは〇×〇で数を求めることができたのに少しありません。さて、この箱の中のチョコレートは何個あるのでしょう。
いつもの問題と違うことに気付いた子どもたち。さて、どう考えるかな。
同じ数のまとまりに着目して、かけ算で求めることができると分かります。じゃあやってみましょう。
お友達はどんな考え方で求めたかな。みんなのノートを見に行きます。
かけ算をしてから足す。かけ算をしてから引く。
なるほどね。自分の考えたことをちゃんと説明できる子どもたちでした。

フラフープで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(金)

3時間目の運動場。元気な声が聞こえてきます。
最初の準備運動の掛け声です。体育の係の人に、みんなで合わせて号令です。
そのあとはクラスに分かれて、3年3組は、フラフープを用意しました。
子どもたちは、初めての様子。先生の説明をきいて、おっかなぴっくり、体を使って回してみます。
すぐに慣れてきたようで、楽しそうな笑みがこぼれるようになってきました。
体育の時間が終わる頃には…。どんなだったでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 島屋いじめについて考える日 6年歯と口の健康教室
2/7 クラブ見学
2/8 5年栄養指導、しまやタイム
2/10 日本漢字能力検定(5・6年)
2/11 建国記念の日