調理実習 〜5年家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、二つの学級の家庭科専科授業で調理実習を行い、ごはんとおみそ汁を作りました。米をとぐ人、かつおぶしでだしをとる人、野菜を切る人、手順を確認する人、みんなで手分けをして協力していました。
 出来上がってからは、黙食でおいしくいただきました。5年生では食育の学習で米作りをしました。手のひらにのるほどの量のお米を作るのにも、さまざまな工程作業をへて苦労したようです。苦労を知ってから食べるごはんの味は、いかがですか。

2年 ポートタウン文庫見学

画像1 画像1
地域にある図書館のポートタウン文庫に見学に行きました。ポートタウン文庫の歴史についてお話をしてもらった後は、紙芝居の読み聞かせをしてもらったり、ハーモニカの演奏を聞かせてもらったりしました。
「本は何冊ぐらいありますか?」「(ポートタウン文庫が)開いているのはいつですか?」と自分たちから質問して話を聞いていました。
いろいろな本があり、子どもたちは楽しそうに本を読んでいました。

持久走「走れ走れ」 〜1・6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けさの全校集会で、私たちが大事にしている3つの風船(めざす子ども像)「自分もひとも大切にする・失敗を恐れずチャレンジする・自分で考え自分から動く」を、いつも心においてがんばることができているかどうかを確かめられる行事が「走れ走れ大会」だよ、と話がありました。
 きょうの持久走「走れ走れ」では、1・6年が、各自のペースを時間中維持することに意識してがんばっているようでした。(トラックの内側が1年生です。)

授業研究 〜1年国語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかまになることばを集めたり、ことばをなかまに分けたりするゲームを通して理解を深め、短文づくりに応用します。時間いっぱい楽しく学習が進みました。

 各自の名札にはりつけたことばカードを見て、なかま同士で集まります。自分たちはなんということばでまとめられるか、班で考えました。

 次に、まとめてよぶことばのお題に合わせて、なかまになる言葉を班で考えました。

ハロウィンのまち〜第24回児童いきいき作品展〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あす13日(日曜日)17時まで大阪市立総合生涯学習センターギャラリーA・B 大阪駅前第2ビル5階にて展示しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 委員会動画発表視聴(10日まで)
2/7 クラブ
2/10 卒業遠足6年
2/11 建国記念の日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

学校のきまり