1年生 「折れない心を育てる 命の授業」

9月15日(木)5・6時間目

・人はなぜ、頭ではよくないとわかっているのに、大事な何かを傷つけて しまうのか?
・苦しくて仕方ないとき、自分や他者を傷つけてしまうのか?
・どうすれば、苦しくても、傷つけずにこれから生きて行くことができる のか?
・誰かが目の前で苦しんでいるとき、何ができるのか?

クラスごとに違う講師の先生と、オンラインで様々な意見交流をしました。

ひとりひとりが、解決困難な苦しみを抱えたときに、具体的な行動として何ができるのか、それぞれの立場で感じ、考え、実践できるのか考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の授業

9月15日(木)

炭酸水素ナトリウムの分解の実験をしました。ガスバーナーを用いて加熱し、発生した気体などを調べました。安全に留意して実験をしています。
画像1 画像1

3年生 性教育

9月14日(水)

思春期の心と体の変化について、スライドを使いながら学習をしました。
画像1 画像1

1年生 平和学習

9月13日(火)

戦争に関する動画を教室で鑑賞しました。戦争の悲惨さと平和の尊さについて考え、感想文にまとめました。
画像1 画像1

3年生 性教育

9月12日(月)

「自分を大切にする」「自分の生き方を考える」など、自分に焦点を当てて考えました。

今の皆さんは、身体の変化から心にも変化が起きる時期です。
戸惑ったり傷ついたりしながら自分を見つめ、「自分らしさ」をつくりあげながら、自分を大切に、成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 生徒議会
PTA実行委員会
2/9 3年 私立入試事前指導
2/10 3年 私立高校入試
2/11 3年 私立高校入試