5年ー算数日本の地方別面積を帯グラフに表そうとしています。帯グラフへのかき方(きまり)を説明しながら、その理由を考えています。 1年-わくわくこうりゅうかい4年ー国語今回は「せかいでいちばんつよい国」です。読書会は学期に1回くらいのペースで実施しています。これまでに「100万回生きたねこ」「火曜日のごちそうはヒキガエル」を読みました。事前に読むことを課題にし、個人の感想を持ち寄って意見交換しています。 6年ー図画工作紙粘土の制作は1年後の近未来から大人になった未来まで幅広く制作しています。完成した子どもたちはテープカッターの制作へ移っています。 5年ー社会在庫管理や新商品開発などに役立つことや電子マネーにも使われていること、メリット・デメリットについて教えています。 |