12月2日 1年生研究授業国語科、単元名「おとうとねずみチロ」の授業です。 本時は、おばあちゃんから届いた小包を受け取ったチロの思いを想像していきます。 チロになって、チロの心内語を書きます。 その際、自分の経験と結びつけます。 最後は、チロへお手紙をノートいっぱいに書きました。 11月30日 4年生き物さがしテーマは、「季節が変われば見つかる生き物が変わる」です。 講堂で、班ごとに見つけた生き物の発表会をしました。 最後は、「生物多様性」についてまとめました。 これからも、身近な自然とふれあい、生物の新しい「個性」と「つながり」を発見して欲しいです。 11月30日 6年生研究授業本時は、なぜ、主人公が瀬の主を殺さずにすんだかを考えます。 脳内ウイォッチや人間関係図を参考に主人公の思いを探ります。パネルディスカッション形式で、3人のパネラーの考えをもとに、自分の考えを広め深めていきます。 11月28日 6年生研究授業物語が自分に強く語りかけてきたことを考え、短い言葉にまとめていきます。 本時は、主人公の太一に影響をあたえた与吉じいさの人物像や生き方を考えます。 パネルディスカッション形式で、4人のパネラーの考えをもとに、自分の考えを深めていきます。 11月 26日 みんなでじゃんぷ 2体育館には、スポーツサーキットして、「バターゴルフ」「バットでポン!」「背中でキャッチ」「キックザターゲット」「輪投げ」「山あり谷ありサーキット」のコーナーが設置されました。 そして、「ダブルダッチ」コーナーでは、日本ジャンプロープ連合よりお越しいただいた4人の先生に、ダブルダッチの楽しさを教えていただきました。 参加者は、いい汗をたっぷりかきました。 |