ようこそ、神津小学校ホームページへ。学校生活のリズムを取り戻そう。がんばれ!神津っ子!!

5年社会見学!〜あべの防災センター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生最後の校外学習であべの防災センターに行きました!3学期に社会で詳しく学習していく内容です。
まずはじめに、阪神淡路大震災の揺れを体験し、その次に南海トラフの予想震度7の揺れを体験しました。予想以上に怖かったようです。実際に揺れを体験することで、しっかりと学べたように感じました。その後ムービーを見て、実際の地震の映像やドラマを見ました。その後、火災の時の初期消火の仕方を体験し、煙体験もしました。
全てがなかなか体験できないことなので、子どもたちにとって大変いい学びになりました。ぜひ今後の生活に生かしていってほしいです。助けられる人から助ける人へなれますように!

今日の献立

画像1 画像1
 『なにわうどん』

 なにわうどんはきつねうどんをイメージしています。三角形に切って、あまからく煮たうすあげ、かまぼこ、はくさい、青ねぎが入ったうどんにとろろこんぶを入れて食べます。
 きつねうどんは、大阪で生まれたといわれています。また、とろろこんぶは、昔から大阪で作られていることから、大阪市の給食では、「なにわうどん」とよんでいます。

今日の献立

画像1 画像1
 『大阪市の給食のあゆみ』

〇昭和24(1949)年
 3つの小学校で給食が始まり、次の年には全ての小学校で給食が始まりました。
〇昭和56(1981)年
 月に1回の米飯給食が始まりました。
〇令和元年(2019)年
 全ての中学校において、学校でつくられた給食が食べられるようになりました。

2年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「うつくしい心」『七つの星』の学習をしました。日照りが続き、病気のお母さんのために水を汲みに出かけた少女は道中で倒れてしまいました。目覚めるとひしゃくの中に水が入っており、その貴重な水を、少女は倒れていた犬や見知らぬ旅人のために分けてあげました。少女が水を分けてあげるたびに木のひしゃくは銀、金と変わっていき、最後はダイヤモンドと水が溢れ出しました。「自分よりも人のことを大切にしたのがすごい。」「やさしくしていたのを、神様は見てたんや!」「ぼくだったら、一口水を飲んでしまう。」などと、少女の立場になって考えられる人が多かったです。

2年 絵本のくに

画像1 画像1
今週の金曜日、2月3日は節分です。今日の絵本のくにでは、その節分にちなんだ本、『せつぶんセブン』と『せつぶんのひのおにいっか』を読んでもらいました。1冊目の『せつぶんセブン』では、幼稚園にやってきた謎のヒーロー「節分セブン」と一緒に、楽しみながら行事の由来を知ることができました。「節分の日は自分の中に潜む鬼を退治する日」だそうです。2冊目の『せつぶんのひのおにいっか』では、節分の日を忘れていた鬼のお父さんとお母さんは準備に追われます。鬼の立場になって節分のことを知ることができました。みんなとても楽しそうに絵本の世界に入って聞いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

コロナ関連情報

校時表

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算