せかいにひとつだけの草木4時間目。1年3組は図工の時間です。 土の中に、種を植えたら、ドンドン大きくなって葉っぱをつけ、花を咲かせるという植物を絵に描きましょうという学習です。 前の時間に子どもたちは、土の中に種が埋められているところを描きました。今日はそこからの続きです。上に上に伸びるのだから、画用紙も長い縦長。子どもたちも自分の机を縦長に方向を変えて始めます。 土の中にはカラフルな種。そこから出てくる茎やツルや花はどんなでしょう。 想像力をフル稼働して、現実世界にはないような植物を、一心に描き進める子どもたちでした。 〇〇な木の世界5時間目。3年3組の教室です。 国語で今、「もちもちの木」を学習している子どもたち。そこで図工では、「〇〇な木の世界」と題して、自分のイメージする木の世界を描いていこうと、前回は背景を仕上げました。 今日は墨汁で、木を表現します。 曲がりくねっていたり、模様みたいになっていたり、みんな面白い形を墨で作っていきます。木の周りは何なのかな。街?公園?森? いろいろ想像してから、次はクレパスで、描いていくとのこと。 いろんな世界が教室に広がっていきます。 初めての音楽室5時間目。4年3組の子どもたちです。 今日の音楽の時間が、初めての音楽室での学習とのこと。行く前に、とっても嬉しそうに担任の先生に話していたそうです。 今日はリコーダーの練習。楽曲は「茶色の小びん」です。しっかり練習して最後に、みんなで合わせました。気合の入った分、一番上手に吹けたかな。 リズムをとって2年2組の教室から、リズムを刻む音が聞こえてきます。 5時間目。音楽に時間です。 秋のお祭りの太鼓のリズムです。 ドンドコドンドコ、ドンドンドン。ドンドコドンドコ、ドンドンドン。 じゃあ、ドンドコドンドコだけ練習するよ。 じゃあ次、ドンドンドンの練習だよ。 子どもたちはカスタネットや手でリズムをとっています。 タンバリンをたたく先生に合わせて…うまくいったかな。 みんなで合わせるのって難しいね。 ゲームで楽しく4時間目。運動場で球技をしているのは4年1組と2組です。 3つのコートに分かれ、ゴール型ゲームの学習をしていました。ゴールには一人、ボールを受け取る人が立っていて、そこまで、パスやドリブルでボールをつないで、得点するゲームのようです。 まだ慣れていない様子の子どもたちでしたが、楽しそうにみんなで取り組んでいました。 |
|