北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

What would you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習はレストランでの注文

What would you like?
I'd like 〜.

店員さんに扮するC-Netの先生からの言葉を聞いて、一人一人が注文する練習をしました

How much is it?
値段もきっちりたずねることができました

12月7日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(水)の給食は

卵どうふ
一口がんもと野菜の煮もの
魚ひじきそぼろ
ごはん
牛乳

今日の給食の食材のひとつ「一口がんも」
とうふににんじんなどの野菜、でんぷんなどから作られる伝統的な食材
鍋料理やおでんのねたとしても有名

野菜の煮ものと一緒になっておいしさ倍増
寒い季節にピッタリのおかずでした

プログラミングで課題にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はロボットを使ったプログラミングにチャレンジ

1回目の課題は「かべにぴったり」
・かべにぶつからないようにしながらできるだけかべの近くに止める
2回目の課題は「事故なく通路を通り抜けよう」
・右折した先にある両側がかべになった通路をぶつからずに通る

3回目の今日は「右折して、かべにぴったり」
・右折したあとサイドのかべにぶつからずに正面のかべのできるだけ近くに止める

子どもたちは、ペアで相談したり、他のペアの様子を見たりしながら、試行錯誤を繰り返しながらプログラミングを行っていきました

実際にロボットを使うとどうしても出てくる個体差による誤差、この調整に子どもたちは様々な工夫をしていました

今週のコグトレ掲示板

画像1 画像1
今週のコグトレ掲示板は

たて、よこ、ななめ
たして○○にしよう

かんたん、ふつう、むずかしい
の3つのレベル

みんなはどこまで解けるかな?

12月5日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(月)の給食は

きびなごのてんぷら
あつあげと野菜の煮もの
きゅうりの甘酢づけ
ごはん
牛乳

今日の給食の放送の内容は
「ほねをじょうぶにしよう」
でした

ほねをつくるもとになる「カルシウム」
今日の給食には

牛乳
ほねごと食べる小魚 → きびなごのてんぷら
大豆製品 → あつあげ

野菜に含まれるものも合わせると、今日の給食はまさに丈夫なほねをつくるメニュー
たくさん食べて、丈夫なほねをつくろう
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 委員会活動
2/14 学習参観・懇談会

運営に関する計画

全国調査

学校協議会

北鶴橋小学校の学校づくり

お知らせ

がんばる先生支援

学校安心ルール

いじめ防止に関する項目