運動場で腰にカラーの布をつけて、攻守分かれて競い合うタグラグビーのようです。 先生から動きのコツを指導され、「さあやってみよう」と、活動開始です。 「うん、できてる、できてる。」 先生から言葉がけがあると、ちょっとにっこりの子どもたち。 なかなか難しそうですが、調子をつかんで、元気に動き回っていました。 朝の児童集会今朝は集会委員会の子どもたちが、それぞれ受け持つクラスの教室に行き、クイズで遊びました。 出題は、いろいろ。 4年3組・4組の教室や1年1組、2年3組の教室をのぞきました。 最初に「か」の付く言葉を書き出しましょう。 教室にあるものを書き出しましょう。などなど。 制限時間が来ると、隣同士で答え合わせです。 あ、こんな言葉があったな、こんなものがあったなと、みんなで楽しんだひと時でした。 3年生の教室では3年生の教室では、習字や「おしゃれモンスター」と題した作品が貼られています。 個性豊かなお面の数々。どれもこれも、かわいくて、魅力的で、ひきつけられます。 作品展2日目3年生の作品は、「光かがやく世界へようこそ」と題した立体作品です。 展示の理科室では部屋を暗くし、作品の一つずつに内側から色とりどりに光るライトをあてています。ペットボトルを切り開いて、熱で変形させ、自分の思うように形を作っていきました。 バックに流れる音楽と一体化して、とても幻想的な光の世界を表現しています。。 作品展2日目昼には子どもたちもクラス単位で鑑賞する時間を持っています。 昨日も紹介した1年生の作品です。 大きなパフェは子どもたちの夢の大きさです。 教室においても、子どもたちの元気いっぱいの作品が見られます。 動物たちを描いた絵は、力作ぞろいです。 |
|