4平方センチメートルを書いてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)

3時間目。4年1組は算数の時間です。
1センチ四方のマス目を使って、4平方センチメートルを書いてみましょうと、先生が子どもたちに投げかけていました。
黒板では、縦4マス、横1マスを線で囲んで、先生が表しています。
子どもたちもそれにならって、マス目のノートに書き始めます。
そこで子どもたちから質問。一つのマスに斜めに線を引いて、半分にしたのを入れてもいいですか?
なるほどね。発想が面白い。
さて、しばらく時間をとって子どもたちに任せた4平方センチメートルの図形。どんな形が飛び出してきたかな。

面積を計算で求める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)

2時間目。4年3組は算数の時間です。今日は、「面積を計算で求める仕方を考えよう」をめあてに学習しました。
1センチ×1センチの四角形が、面積を求めたい四角形の図にはいくつあるでしょう。
四角形に縦も横も1センチ幅の線を引き、それで個数を指で数えるのかな、と先生が子どもたちに尋ねます。子どもたちは「いやいや…」と口々に反応します。
式を立てて計算して面積を求めるやり方。今日の授業で、きちんと覚えることができたでしょうか。

修学旅行 帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)

6年生の子どもたちは、予定よりずいぶん早い時間に学校へ到着しました。
帰校式では、充実していた、楽しかった、にみんな手を挙げていました。
この修学旅行が、一生心に残るとても素晴らしい思い出になったことでしょう。



修学旅行 トイレ休憩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14:50に道の駅伊賀を出ました。
帰校は、16:30前後かと思います。
修学旅行についてのホームページは、後は帰校式で最後となります。
詳しい帰校時刻の情報は、6年生の保護者のみなさまにメールでお伝えいたします。 。

修学旅行 バス出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食場所のレストランから大阪に向かってバスが出発しました。
予定より10分ほど早く出ています。
みんな元気で、バスの中でビデオを見ています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 日本漢字能力検定(5・6年)
2/11 建国記念の日
2/14 クラブ見学(予)