「数え方を生み出そう」(4年生) 〜2月7日〜
国語科では、教科書の教材文「数え方を生み出そう」の学習をしました。
この単元では、筆者の考えを読み取り、日本語の数え方に対する自分の考えをまとめることが目標です。 今日は、本文を読んで、いろいろな数え方について話し合いました。 「数え方を生み出そう」(4年生) 〜2月7日〜
国語科では、教科書の教材文「数え方を生み出そう」の学習をしました。
この単元では、筆者の考えを読み取り、日本語の数え方に対する自分の考えをまとめることが目標です。 今日は、本文を読んで、いろいろな数え方について話し合いました。 休み時間のようす 〜2月7日〜
友だちと仲良く楽しくすごしています。
外国のことをしょうかいしよう(3年生) 〜2月7日〜
国語科の時間には、外国のことを調べて紹介する学習をしています。
興味をもった国についてグループで調べ、ポスターにまとめて紹介します。 どのようなことに気を付けて説明すると、聞き手によく伝わるのか考えて準備をしていきます。 今日は、1人1台端末を使って、興味をもった国の国旗や使われている言葉、食べ物、日本とのつながりなどについて調べました。 外国のことをしょうかいしよう(3年生) 〜2月7日〜
国語科の時間には、外国のことを調べて紹介する学習をしています。
興味をもった国についてグループで調べ、ポスターにまとめて紹介します。 どのようなことに気を付けて説明すると、聞き手によく伝わるのか考えて準備をしていきます。 今日は、1人1台端末を使って、興味をもった国の国旗や使われている言葉、食べ物、日本とのつながりなどについて調べました。 |
|