図書の時間(2年生) 〜2月8日〜
図書室でむかし話の絵本を借りて、ワークシートに「むかし話を紹介する文」を考え、書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間(2年生) 〜2月8日〜
図書室でむかし話の絵本を借りて、ワークシートに「むかし話を紹介する文」を考え、書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩を書こう(6年生) 〜2月8日〜
6年生では、「卒業」をテーマに詩を書きました。
最初は、難しいと思っていた子どももいましたが、書き始めてみると、みんなとても良い詩を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「三つのつつみ」(4年生) 〜2月8日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「三つのつつみ」を学習しました。
「デルスウ」があとからこの山小屋へ来る人のために3つのつつみを用意したことを知ったとき、アルセーニエフはどんなことを考えたのでしょうか。 思いやりのある行動とはどんなものか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくのボールだ」(3年生) 〜2月8日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「ぼくのボールだ」を学習しました。
勝つために「ぼく」はまさとくんにボールをパスしましたが、たかしくんは「ぼくのボールだ」と言いはりました・・・。 みんなで、だれとでも同じように接することの大切さについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|