☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

はじめの一歩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はICT支援員さんにもお越しいただき、タブレット端末の「はじめの一歩」の時間をとりました。先生方によると、お話もとってもよく聞いて、順序も守って、取り組めていたようです。「たのしかった」「またやってみたいな」と興味津々。最後に保管庫にタブレットを持って行ったあと、「明日までに、またパワーがたまってますように」とお話してくれました。だいじょうぶ、明日もちゃんと充電できていますよ。

お薬教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校薬剤師の先生を講師としてお迎えし、6年生に「お薬教室」の授業を行いました。薬の正しい服用の仕方や留意すべき点など、わかりやすい資料とパワーポイントで、丁寧に進めてくださいました。

育和小作品展まで、あと3日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ作品展まで、あと3日になりました。今日は放課後、全学年の先生が集まって、平面作品をシートに入れたり飾ったり、立体作品を展示するためにと、机を並べたりしてくれました。

これらの台の上に、どんな作品たちが並ぶのでしょうか。それは当日までのお楽しみ、です。

★5年 食に関する指導 ★

画像1 画像1
5年生で「朝ごはんを食べよう」を学習しました。
朝ごはんは、頭スイッチ、おなかスイッチ、体スイッチをいれてくれます。たずねてみると、多くの子どもたちは、主食のパンやご飯を食べてきているとのこと。しかし、主菜と副菜が不足しやすい傾向があるようです。
そこで自分たちで冷蔵庫にあるものなどで、主食(黄)・主菜(赤)・副菜(緑)・汁物(水分補給)がそろった栄養バランスのよい朝ごはんを考えました。
「ヨーグルトにくだものをいれてみようかな?」「あとバナナを足したらいいやん。」など近くの友だちと相談しながら考えることができました。

意欲的に、自主的に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間になると、大急ぎで上靴から下履に履き替える様子、運動場であそぶ子どもたちのにぎやかな声、廊下を楽しげに話しながら降りて行く姿など、学校はグッと活気を増します。

そんななか、音楽室から楽器の音が聞こえてきました。キーボードの譜面を見ながら一音一音確認して、「ふ〜ぅ、最後までいけた」と一言。また、2人組の子たちは、メヌエットの曲に「ここは、こうやからさぁ」とリコーダーの指の運びを教え合ったり。奥の方では、みんなで合わせる合奏の機会に向けて、木琴や大だいこ、小だいこ、とそれぞれパート別に練習に励んでいました。

先生はと言うと、いろんな子どもたちに、時にやってみせたり、時に相談にのったりアドバイスしたり、いい距離感で子どもたちと関わってくれています。今日は5年生と、6年生でしたが、いろんな学年の子たちが、自分のペースに合わせて自主的に楽しげに進めている姿に、学校にこういう時間と空間があることって、しあわせなことだなぁと感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
2/15 クラブ活動(3学期最終)
2/17 学習参観・懇談会

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査

安全マップ