3月18日(火) 卒業式 10:00開式

子どもの成長のために「叱る」意味は?

皆さんは何度か叱られてきたと思います。叱られる経験を通して物事の良い悪いの判断する力や生き方を身につけてきました。パナソニックの創業者である松下幸之助さんは叱られるということに対してとても参考になることを言われました。「人情と人情がからみあって、まあまあのうやむやに過ぎ、叱りもしないということになったらどうなるのか。神様ならいざ知らずお互い人間である。知らず知らずのうちにものの見方が甘くなり、そこの弱さともろさが生まれてくることになる。」と語っています。さらに「私情にかられてのそれはいけないけれど、ものの道理(人としての生き方)について真剣に叱る、また真剣に叱られるということは、人情を超えた人間としての一つの大事なつとめではあるまいか。叱られてこそ人間の真の値打ちが出てくるのである。叱り、叱られることにも、お互い真剣でありたい」と続けています。

 私もこれまで多くの場面で両親や先生方に叱られてきました。また、教員としてその生徒に人としての生き方を本当にわかってもらいたいとの願いを持って、生徒を叱ってきました。本校の先生方も、子どもたちのことを思って、愛情を込めて子どもたちを叱っています。叱りもしないで分かった風にみんなの味方をしている先生は、本校にはいません。

 子どもたちには、叱られる権利があります。それは良いこととよくない事をしっかり学ぶために必要なことです。子どもたちには叱られることを経験にして、将来に生かしてほしいと思います。

安全・安心

暑さ指数が「危険」の予報です。残念ながら運動場では遊べません。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全・安心

外壁工事ですが、かなり進んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館開放

保護者の方にボランティアとして来て頂き、昼休みに図書館を開放しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
黒糖パン
牛乳
あげぎょうざ
鶏肉ととうがんの中華煮
冷凍みかん

今日の献立のあげぎょうざは、児童のみなさんに好評な一品でした。ぎょうざの皮がカリッとあがっていて、サクサクした歯触りでとてもおいしかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 6年歯と口の健康教室
2/15 フレンドクラブ閉講式

学校だより

お知らせ・お願い

学校運営に関する計画

栄養・給食だより

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会