TOP

5年生 体育の学習のようす

 チームに分かれて「キックベース」をしています。攻撃する人はボールをけった後、コーンを回ってきます。守備する人は、ボールをけった人がコーンを回って戻るまでに、ボールを拾って全員が集まればアウトにすることができます。けった人が早く戻るか守備チームが先に集合するかの競争です。コーンの位置には3種類あります。一番近いコーンを回ってくると1点、遠くなると2点、3点となります。楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 「かげと太陽の動き」の学習をしています。影の動きと太陽の位置について調べ,太陽の動きを考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育の学習のようす

 攻撃と守備に分かれて、まと当てをしました。円の中心にあるコーンをねらってボールを当てるというものです。ボールを当てさせないように動き回る守備側の子どたちとと、守備のすきをついてボールを当てたい攻撃側の子どもたちが激しく動き回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語科

 国語科では「町の未来をえがこう」の学習をしています。この単元では、自分たちの町の未来について考えを広げ、プレゼンテーションをすることを目標にしています。子どもたちは、まず自分たちの現在の町について考えました。「ポイ捨てやゴミがおちている」「自然が少ない」「放置自転車がある」など、いろいろな問題点を出し合っていました。そこからどのような町にしたいかをグループで考え、町づくりの取り組みについてインターネットで情報を集めていきます。そして、自分たちの考えをまとめ、発表につなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科

 算数科では「拡大図と縮図」の学習をしています。形が同じで大きさのちがう図形について調べます。ポイントは、「対応する角の大きさがすべて等しい」「対応する辺の長さがすべて等しい」という2つの性質です。気をつけながら拡大図と縮図を丁寧にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28