3年道徳研究授業

画像1 画像1
 11月7日(月)、3年生道徳の研究授業を行いました。
 教科書の資料「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」を読んでいき、人を好きになることについて考えました。
 人気のある小林さんが、職場体験で泣いている女の子のために、恥を捨ててゴリラのまねをしました。主人公の僕は、そんな小林さんのどのようなところに輝きを感じたのか。
 発問に対して、一人一人が意見を出しました。よく考えていて、「なるほど」と思いました。
画像2 画像2

表彰式

 11月7日(月)の全校集会での表彰式です。
 10月に行われた大阪市中学校総合文化祭に出展された「社会科」の新聞、そして「美術科」の作品の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立50周年行事に向けて

画像1 画像1
 11月7日(月)の朝、周年行事での歌「ふるさと」を全校生徒で練習しました。
 運動場でもあり、また初めての一斉練習で、まだまだ十分な音量に至りません。来週の月曜の全校集会においても、引き続き練習をする予定です。

2年社会科研究授業

 2年生社会科の研究授業です。
 歴史分野から「近世の日本」がテーマとした学習を進めています。この授業では、「豊臣秀吉の政策が日本の社会をどのように変えていったか」、そして「安土桃山時代の文化」について学習しました。
 
 2年生の社会科は、この字型の授業形態をとり、対話的・共同的な学びを行っています。
 「太閤検地」や「刀狩」に見られるのは、「農民を土地に縛り付ける」「農民から武器を取り上げる」などの政策でした。生徒たちの意見も多く出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年英語科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語の研究授業です。
 英語では「仮定法」があります。「もし〜できたなら、〜するだろうに」などの表現です。
 この授業は「仮定法」の導入でもあり、文法事項の復習のあと、すごろくを用いてペアで「仮定法」の練習を行いました。
 全体練習の声もしっかり出ているのと、ペア学習でも会話がこなせて表現活動ができているようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 公立高校特別選抜出願
2/15 公立高校特別選抜出願
2/16 1年職業講話(5,6限)
3年進路懇談(3年給食なし)
2/17 1,2年マラソン大会(午前)
3年進路懇談(3年給食なし)