「すれちがい」(5年生) 〜2月15日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「すれちがい」の学習をしました。
電話で約束をした「よし子」と「えり子」は約束通りに会えず、仲が悪くなってしまいます。 子どもたちは「よし子」と「えり子」の立場でどのようにすれば解決するのか考え、自分の考えを友達同士交流しました。 意見交流を通して、「よし子」と「えり子」がもとのように仲良くするためには、どのような思いを大切にすればよいのか、自分なりの考えや思いをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すれちがい」(5年生) 〜2月15日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「すれちがい」の学習をしました。
電話で約束をした「よし子」と「えり子」は約束通りに会えず、仲が悪くなってしまいます。 子どもたちは「よし子」と「えり子」の立場でどのようにすれば解決するのか考え、自分の考えを友達同士交流しました。 意見交流を通して、「よし子」と「えり子」がもとのように仲良くするためには、どのような思いを大切にすればよいのか、自分なりの考えや思いをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() □を使った式(3年生) 〜2月15日〜
算数科の時間は、□を使った式について学習しています。
「いちごが何こかありました。12こ食べたので9このこりました。はじめにいちごは何こありましたか。」 どのようにすれば求められるのか、ノートに図や文で説明を書きました。 自分の考えを友達に聞いてもらったり、見てもらったりして、友達に「いいね」「わかりやすいね」などのコメントを書いてもらいました。 友達にほめてもらうと、自分の自信になりますね! ![]() ![]() ![]() ![]() □を使った式(3年生) 〜2月15日〜
算数科の時間は、□を使った式について学習しています。
「いちごが何こかありました。12こ食べたので9このこりました。はじめにいちごは何こありましたか。」 どのようにすれば求められるのか、ノートに図や文で説明を書きました。 自分の考えを友達に聞いてもらったり、見てもらったりして、友達に「いいね」「わかりやすいね」などのコメントを書いてもらいました。 友達にほめてもらうと、自分の自信になりますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() □を使った式(3年生) 〜2月15日〜
算数科の時間は、□を使った式について学習しています。
「いちごが何こかありました。12こ食べたので9このこりました。はじめにいちごは何こありましたか。」 どのようにすれば求められるのか、ノートに図や文で説明を書きました。 自分の考えを友達に聞いてもらったり、見てもらったりして、友達に「いいね」「わかりやすいね」などのコメントを書いてもらいました。 友達にほめてもらうと、自分の自信になりますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|