縄跳びサバイバル 〜児童集会〜
集会委員会の先導で、各班1年生からとびはじめます 。引っ掛かったら2年生に交代します。最後まで残るのは、どの班でしょうか。
【学校日記】 2023-02-16 09:02 up!
研究授業 〜3年社会科〜
大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生に来ていただき、太平洋戦時下の大阪のようすを学習しました。大阪市の人口を示す棒グラフで示される1945年の急激な人口減少の背景に何があるかを資料映像を視聴して班で考えました。
【学校日記】 2023-02-15 17:15 up! *
研究授業 〜2年数学科〜
大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生に来ていただき、箱の形を調べる授業を行いました。大型モニターに表示されるさまざまな箱の形に注目し、紙箱を実際に手で触れながら仲間分けをしました。
【学校日記】 2023-02-15 17:08 up! *
研究授業 〜4年数学科〜
大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生に来ていただき、直方体と立方体を学ぶ授業を行いました。まずは、2年生での既習内容を思い出しながら立体の面の形に注目させるため、面の形によるなかま分けを班で共同作業しました。
【学校日記】 2023-02-15 17:00 up! *
きょうの4時間目 〜6年理科専科〜
手回し発電機を等しい数だけ素早く回して充電したコンデンサーを、豆電球と発光ダイオードにつなげて電流を流した時に、長く光り続けるのはどちらかを調べる実験を行っていました。「豆電球は熱も出すので長く光らない。」「発光ダイオードは豆電球より明るいので長く光らない。」「豆電球を光らせるとき発電機のハンドルに手ごたえがあったから長く光らない。」など予想をしてから実験です。予想どおりになるかな。
【学校日記】 2023-02-14 13:48 up! *