英語の学習5年4組の教室です。 時間と、それは早いですね、遅いですね、の英語の表現の学習です。 モニターの画面や黒板に貼られるカードそして机上のテキストで、子どもたちは、聞いて、発音し、質問され、答えてを繰り返します。 C-netの先生と、活気ある楽しそうな時間を過ごしていました。 引き渡し・引き取り訓練5時間目。 島屋小学校初めての引き渡し・引き取り訓練を行いました。 台風の接近に伴う暴風警報の発令を想定して避難訓練を行い、その一環としての引き渡し・引き取り訓練です。 下校の準備をした子どもたちが自席に座ってお迎えを待ちます。 ご参加いただきました保護者の皆様、訓練の趣旨をご理解いただき、お忙しい中を有難うございました。 台風や高潮3時間目。 避難訓練を午後に控えたこの日、4年1組では、台風や高潮の被害について学習しました。 これまで大阪を襲った大きな台風。広い地域が水浸しになったり、防潮堤がこわれたりして、大きな被害をもたらしました。人々はそれを教訓とし、被害を抑えようとこれまで取り組んできました。 海の近くに住んでいる私たち。これらをしっかり学んで、防災意識や、災害が起こった時の行動についての知識を高めていきましょう。 エイサーをやりました2時間目。運動場いっぱいに広がった6年生の子どもたちが、エイサーを踊っています。 エイサーは、昨年度にしっかり覚えた運動会のための演技でした。 今年、子どもたちから声が上がって、取り入れることになったとか。 昨年は保護者の方たちに見ていただけなかった舞です。一年経って、体も忘れていることでしょうが、自分たちは成長しています。同じではいけないという気持ちをもって、今年度、さらに完成度の高い演技が披露できるよう、みんな、頑張りましょうね。 算数の授業3年3組の3時間目。 教育実習の先生の算数の授業です。 あまりのある割り算の学習です。子どもたちは、「あまりの数ってどんな数」なのか、大きさを確認して、「あまりの数は割る数より少ない」ことに気付きます。 しっかり手を挙げる子。前に出て板書をする子。 元気いっぱいの教室でした。 |
|