2年 図書あたたかい空気は、どのように動く??? 〜4年生理科〜空気を見る。 色も形もない空気。 その動きを見るために、線香の煙を使いました。 電熱器で空気を温め、その空気の近くに線香を近づけると…。 結果は・・・ 驚くぐらい煙のスピードが上がりました。 よ〜く観察した後は、教室で、ノートまとめ。 自分が見たものを言葉と絵にします。 この活動の一つ一つに学びが詰まっています。 未来の自分へ【結】を繋ぐ 〜4年生『つばなれ式』にむけて〜今回は、「今までたくさんの【結】をしてきた自分が、その【結】や『だんだん』を持って、どう生きていきたいか」を考えました。 動画を見て、『夢だけ持ったっていいじゃない』という前向きな考えが、みんなの心を大きく動かしているのを感じました。 そして、『夢は一つだけじゃなくてもいい。叶わなくたって、自分を創る原動力になる』ことに気づいていました。 夢の持つ力 それは、毎日がワクワクする力 それは、自分の成長につながる力 それは、仲間をつくる力 ダンスには戦争を止める力だってあるんです。 バレエを踊って、人を笑顔にしたいんです。 たくさん。たくさんの夢が、これからのみんなの夢に繋がりますように。 と、一生懸命、『夢』と向き合うみんなの姿から思っていました。 たくさんのご来場、誠にありがとうございました。4年1組一同 〜山之内フェスティバル〜これまで、校長先生が、推奨し、teamsに保存していってほしいと言っていたゲームのプログラミング。 自分が参考にしたプログラムや、自分が開発したプログラムを山之内のみんなに伝えました。 当日、4−1の教室は、常に【満員御礼】 次から次へと人が来て、4−1のみんなが作ったゲームを楽しんでいました。 そして、少しでも多くの人と【結】するために。 それぞれのパソコンの横に感想記入用紙を置きました。 満員もうれしかったのですが、それ以上に、たくさん書いてもらった感想を見て、【結】できたと感じ、よろこんでいた4年生です。 2月14日(火)給食献立本日の献立は ●すき焼き煮 ●もやしとささみの炒め物 ●胡瓜の柚子風味 です。 |