木工作品作り6時間目の4年3組です。 DVDで説明を見た後の子どもたちです。図工の時間のようです。 箱から材料を取り出すと、細い木のセットが出てきました。 木やくぎなどの材料を使って、木をつないだり材料を組み合わせたりして、楽しく使えるものを作っていくようです。 なんとなく難しそう。 まずは構想を練り、紙に描いてみることになりました。 どんなものを作ろうかな。まだまだ迷っている子どもたちです。 せかいにひとつだけの草木4時間目。1年3組は図工の時間です。 土の中に、種を植えたら、ドンドン大きくなって葉っぱをつけ、花を咲かせるという植物を絵に描きましょうという学習です。 前の時間に子どもたちは、土の中に種が埋められているところを描きました。今日はそこからの続きです。上に上に伸びるのだから、画用紙も長い縦長。子どもたちも自分の机を縦長に方向を変えて始めます。 土の中にはカラフルな種。そこから出てくる茎やツルや花はどんなでしょう。 想像力をフル稼働して、現実世界にはないような植物を、一心に描き進める子どもたちでした。 〇〇な木の世界5時間目。3年3組の教室です。 国語で今、「もちもちの木」を学習している子どもたち。そこで図工では、「〇〇な木の世界」と題して、自分のイメージする木の世界を描いていこうと、前回は背景を仕上げました。 今日は墨汁で、木を表現します。 曲がりくねっていたり、模様みたいになっていたり、みんな面白い形を墨で作っていきます。木の周りは何なのかな。街?公園?森? いろいろ想像してから、次はクレパスで、描いていくとのこと。 いろんな世界が教室に広がっていきます。 初めての音楽室5時間目。4年3組の子どもたちです。 今日の音楽の時間が、初めての音楽室での学習とのこと。行く前に、とっても嬉しそうに担任の先生に話していたそうです。 今日はリコーダーの練習。楽曲は「茶色の小びん」です。しっかり練習して最後に、みんなで合わせました。気合の入った分、一番上手に吹けたかな。 リズムをとって2年2組の教室から、リズムを刻む音が聞こえてきます。 5時間目。音楽に時間です。 秋のお祭りの太鼓のリズムです。 ドンドコドンドコ、ドンドンドン。ドンドコドンドコ、ドンドンドン。 じゃあ、ドンドコドンドコだけ練習するよ。 じゃあ次、ドンドンドンの練習だよ。 子どもたちはカスタネットや手でリズムをとっています。 タンバリンをたたく先生に合わせて…うまくいったかな。 みんなで合わせるのって難しいね。 |
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