地域合同防災教室 1
消防署の隊員の方をお招きして、6年生を対象にした防災教室を開催しました。
地域合同開催ということで、子どもたちだけでなく、地域の方々とも一緒に取り組みました。 体や命を守るために、お話だけではなくいろいろな災害・危険に対する体験をしました。 大地震を体感できる起震車、火事の時の室内の煙の様子を体験できるブース、消火器体験、心臓マッサージ、ストレッチャー運搬などの救命救急講習がありました。 「いつ」「どこで」危険に遭遇するかはわかりませんが、「いざ」となったときに落ち着いて行動できるようにすることはとても大切です。 貴重な経験ができ、子どもたちもよりたくましくなりました。 自分とのたたかい
4年生の体育の授業です。
跳び箱やマットを使った器械運動に取り組んでいます。 跳び箱は開脚とび、マットは三点倒立にチャレンジしていました。 それぞれ技を使うだけでなく、フォームの美しさにもこだわっていました。 友だちどうしでアドバイスをしあう姿も素敵でした。 一人一人が自分の目標を決めて、自分とのたたかいに挑んでいました。 パスをつないでシュートを決めよう
5年生の体育の授業です。
サッカーの学習をおこなっています。 パスをつなぐことを意識して取り組んでいます。 ゴールまでにチーム全員が1回ずつ触る、ドリブルなしでプレーする、などオリジナルルールも盛り込んでいます。 うまくいけば「ナイス!」失敗しても「ドンマイ!」とチームワークよく取り組んでいるので、メキメキ上達してきました。 チームスポーツならではの光景が見られました。 音がつたわる...とは?
3年生の理科の授業です。
「音の性質」について学んでいます。 まずはトライアングルをつかって、音が出ているときにどのようになっているか、ジーーッと見たり触ってみたりして体感しました。 「すごく震えてる!」「ビリビリする!」と感じたことを伝え合っていました。 そのあと、運動場に出て、鉄棒やジャングルジムなどの遊具をたたいて、触ったり、耳をあてたりして、大きなものでどうなるか実験しました。 長い鉄棒の端から先生が「たたくよ!何回たたいたか当ててね!」というと、遠くでも伝わるか、クラスみんなで体感しました。 鉄棒に耳をあてて、ズラッと並んでいる様子はスーパーで売っているパックのシシャモのようでしたが、一番端でも「5回!」ときちんと伝わったことを確認していました。 寒空の下でしたが、楽しい実験ができました。 初めての彫刻刀
4年生の図画工作の授業です。
木版画に取り組んでいます。 下絵が完成したので、初めての彫刻刀にチャレンジしています。 刷ったときに白くするところ、黒くするところを考えながら、彫り進めています。 「ここは線だけにして、ここはくりぬいて…」 「よし!ここは全部彫る!」 安全にも気をつけながら、完成をイメージしながら取り組んでいました。 |
|