豊かな心・確かな学力を持ち,たくましく生きる力を身につけた子どもを育てる

かけ足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月に入りかけ足に取り組んでいますが、1月25日(水)は自由参加のかけ足でした。
氷がはるほど寒い日でしたが、多くの子どもが参加し、5分間走に取り組みました。
走っているとぽかぽかとしてきました。

凍るかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(火)に1年生が生活科の学習で、「凍るかな?」と、水を入れた容器を外に置きました。
1月25日(水)の朝、よく冷え、子どもたちが学校に来て、確かめると見事、凍っていました。朝から、子どもたちの嬉しそうな声が聞こえていました。
水道には、つららができ、バケツの水も凍っていました。
寒さを活かした学習に、子どもたちは寒さをものともせず、楽しんでいました。

おはしづくり体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(金)に5年生が木育でおはしづくり体験をしました。
日本の森についてのクイズが3問あり、みんなでパーフェクトを目指しました。
次に、森林伐採についての学習をしました。
最後に、一人ひとりのオリジナルおはしを紙やすりで作りました。
とても集中しており、意欲的に活動している児童が多かったです。

凧あげ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が凧あげを行いました。
力一杯走り、凧をあげていました。
中には講堂の屋根より高くあがる凧もありました。
子どもたちは元気よく走り回り、凧あげを楽しんでいました。

授業研究を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(金)に、5年1組で授業研究を実施しました。
算数科「正多角形と円」の学習を行いました。
教員が参観し、その後、討議会を行いました。
授業について意見を出し合い、教員の授業力向上に取り組んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28