1/15→委員会活動  1/21→ふれあい班活動  1/23→スマイルタイム  1/24→新年を祝う会

【4年生】ふるさとの食

画像1 画像1
国語の授業で「ふるさとの食」について調べ、電子リーフレットとしてまとめる学習しています。
ふるさとの食とは具体的にどのようなものなのか、栄養教諭の旭先生に詳しく教えていただきました。

そのあと、大阪の特産品や有名な食は何なのかみんなで考えると……
・たこ焼き
・お好み焼き
・串カツ
・りくろーおじさん
・きやすのみたらしだんご
・551の豚まん

などなじみの深い食品の名前がたくさん出ました。
自分たちが「大阪の食」と思っていても違うものがたくさんあってとても勉強になりました。
どのようなリーフレットが完成するのか、今から楽しみです!

【4年生】住みよい町、滝川の発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の校外学習で見て回った滝川の地域の人にやさしいところ、改善が必要な所についてA組とB組で発表会をしました。

今回は対面ではなく、クラスルームの「meet」を使って発表し合いました。
どちらのクラスも地域の良さだけでなく、どのように改善したほうがいいのか、自分たちの考えがプラスされてるだけでなく、前回よりレベルが上がっていました!

ユニバーサルデザインとバリアフリーについてたくさんのことを知り、学ぶことができました。

【4年生】技を組み合わせてみよう

画像1 画像1
マット運動の授業もそろそろ終わりに近づいてきました。

最初はできなかった技も、友だちのお手本をみて真似てみたり
声をかけ合ったり、どうすればいいか考えて取り組んでみたり……

学習でできるようになった技をスムーズに繋げられるよう
動きに工夫を入れて練習に励みました。

感嘆符 6年生のICT活用(29)スクラッチで150周年をお祝いしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクラッチを使い、
滝川小学校の150周年を祝う
プログラムを組みました!

6年 書き初めの練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
「将来の夢」
という字を書きました。
集中して、良い姿勢で
書くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 2年幼小交流
2/23 天皇誕生日

お知らせ

学校評価

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

アルバム

新一年生保護者の方々へ

情報活用能力